« 秋田米の餅 | トップページ | 月の砂漠 »

冬の山道(通勤路)

 今日勤務からの帰り道をビデオで撮ってみました。通勤が命がけであることが分かっていただけるでしょうか(笑)。

Dscn0205

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

実は、車の性能、スタッドレスタイヤの性能が上がっていますので、見た目よりはずっと運転に余裕があるのです。今日は撮影実験です。ABSの効き具合なんかのビデオを撮ってみたいと思っています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位

|

« 秋田米の餅 | トップページ | 月の砂漠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この動画ではまだ路面が見えますが、これ以上雪と風が強くなるとヘッドライトが全て雪で反射して前が全く見えなくなる恐怖の時間になりますよね…秋田道でよくそういう状況になります。
スタッドレスタイヤはホントに強力です。ノーマルタイヤで雪道を走った時、初めてその偉大さに気付きました…真っ直ぐ走れませんでしたから(後輪駆動だったとはいえ)。
撮影、くれぐれもお気をつけください。
遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

投稿: ぐるぐる | 2012年1月 5日 (木) 23時52分

ぐるぐる さん

>ヘッドライトが全て雪で反射して前が全く見えなくなる恐怖の時間

北海道でもこの状況になることがあります。銀河鉄道ではないけれど、漆黒(ではなくホワイトアウトですが)の宇宙空間をドライブしている感覚になって怖いですよね。

>スタッドレスタイヤはホントに強力です。

本当に実感します。私は、スパイクタイヤからの移行を知っている年代ですが、スタッドレスタイヤはスパイクタイヤを超えたと思います。
北海道で本当に怖いのはこのような圧雪道ではなくて、アイスバーンに小雨が降った状況です。

今年も「やって見よう」のいたずら精神を忘れずにいこうと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: SUBAL | 2012年1月 6日 (金) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/53664070

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の山道(通勤路):

« 秋田米の餅 | トップページ | 月の砂漠 »