« スポンジチタン | トップページ | JAXAの特別講義 »

強化ガラスのコップの破壊

 「おもしろサイエンス破壊の科学」は今月27日に発売になります。本を書くためには、いろいろな調査をします。確認のための実験、写真を撮るための実験も行いますが、本に反映できない場合があります。理由は様々ですが、没になった映像も捨てがたいものがあります。

 このブログで、少しずつ紹介します。強化ガラスを壊してみたくて探したら、100円ショップに売っているをみつけました。強化ガラスは表面に圧縮残留応力層を作ることで割れにくくしています。偏光フィルターを通して、強化ガラスなら見ることのできる「ひずみ」を観察しました。

Photo

 これをハンマーで叩き割りました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

なかなか割れませんが、割れ始めると強烈なスピードで割れます。1/30秒のフレームでは、ストップモーションは無理でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
技術工学で1位

|

« スポンジチタン | トップページ | JAXAの特別講義 »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54034932

この記事へのトラックバック一覧です: 強化ガラスのコップの破壊:

« スポンジチタン | トップページ | JAXAの特別講義 »