« NC旋盤と放電加工機の写真とイラスト | トップページ | 同時代人(Contemporary) »

志岐滋行さん

 志岐デザイン事務所のボス、志岐滋行さんが2月6日に亡くなったとのことです。今日編集者の方からの電話で知りました。一度だけお目にかかったことがあります。お話をしたのは1時間程度でした。時間の多寡ではなく、心に残る出会いというものがあります。こちら。D.マコーレイの「ものの仕組み大図鑑(The Way Things Work )」と「ものづくり解体新書」という私が以前から卓越した作品として目標としていたものが志岐さんというデザイナーの中でつながっていたことに感動をしました。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 日刊工業新聞社の「基礎のきそ」シリーズの表紙デザインは志岐デザイン事務所の「ヤマダマコト」さんが担当をしていてましたが、この「ヤマダマコト」さんは、志岐滋行さんご本人でした。私も3冊表紙デザインを描いていただいています。このブログにもコメントをいただきました。
 今日は疲れていて言葉が見つかりません。ただ、高い技量と志を持ったプロと一緒に仕事ができることに誇りを持っていることは書いておきたいと思います。現在、最終段階に入っている私の新刊本の組版やイラストも志岐デザイン事務所が担当しています。ボスの葬儀等で忙しくなっている中で、私の本の最終仕上げは予定通り行うのだそうです。プロの仕事ですね。
 ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

|

« NC旋盤と放電加工機の写真とイラスト | トップページ | 同時代人(Contemporary) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

それはご愁傷様です。私も一度だけお会いしたことがあります。ご冥福をお祈りいたします。

投稿: KADOTA | 2012年2月 8日 (水) 22時13分

昨年12月に倒れてリハビリ中だったとか。今日夕刻、志岐デザイン事務所宛に後半の校正稿を送りました。仕事上の用件は淡々と伝える、それがプロに対するマナーだと心得てそのようにしています。合掌。

投稿: SUBAL | 2012年2月 8日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/53935577

この記事へのトラックバック一覧です: 志岐滋行さん:

« NC旋盤と放電加工機の写真とイラスト | トップページ | 同時代人(Contemporary) »