« どこかに私を待っている人がいる | トップページ | 温泉でブログも休養 »

国際講習とみなと横浜そして休養へ

 JSNDIが東南アジア諸国の指導者を集めて行なう非破壊検査(放射線透過試験)の国際講習を見学してきました。超音波探傷バージョンを行なうための準備の一環です。

 休み時間には、ヨーロッパと米国の非破壊検査資格レベル3を持っている某航空会社の技術者と名刺交換(e-mailアドレス)をして、話をすることができました。CFRP(炭素繊維複合材)の検査が難しいといっていました。

 実際に見て、受講者のレベルや意欲などを感じ取り、やるべき課題は見えました。思ったより課題は多岐にわたり大きく、一筋縄ではいきそうもありません。O氏から大きな宿題をもらってしまったかもしれません。正直躊躇しました。しかしやると決めた以上、NDT技術の国際的な普及のために、知恵を絞ってやるしかありません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 今日は、横浜にあるナビオス横浜に宿泊しています。

Dscn0437

ホテルに入る前にある万国橋の上からの景色です。小雨にけむるみなとみらい地区。ランドマークタワーの上部は、雲にかかって見えません。右に見えるのがナビオス横浜。 部屋は最上階の10階。窓からは赤レンガ倉庫群を含む横浜港を眺望できます。

Dscn0440

Dscn0438

今晩から数日間、旅先での休日。少しのんびりさせてもらいます。休養を取りながら、次への英気を養います。

3月18日(日)追記

ホテルの部屋からの眺望(朝)です。

Dscn0445

 昨晩はホテルのレストランで、3500円の魚料理のコースを食べましたが、ひとつひとつが美味しかったですね。デザートも良かったです。最後はコーヒーか紅茶を選べます。たいていはコーヒーにするのですが、これならいけるかもしれないと思って紅茶を頼みました。正解でしたね。何も入れないでストレートで飲んで美味しい紅茶って出てくるところが少なくなったと感じています。食事が終わったら、軽い運動をした後のようにわずかに汗がにじむようでした。大満足。

 今日のお宿は、湯河原。横須賀・鎌倉経由でのんびり行くことにします。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで1位

|

« どこかに私を待っている人がいる | トップページ | 温泉でブログも休養 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54244376

この記事へのトラックバック一覧です: 国際講習とみなと横浜そして休養へ:

« どこかに私を待っている人がいる | トップページ | 温泉でブログも休養 »