« 再び横浜 小さな旅の終わり | トップページ | 御巣鷹山墜落事故と日本航空安全啓発センター »

危ない手荷物 正宗のナイフ

 卒業旅行というのは聞くけれど、定年退職旅行というのはあるのかないのか。1週間の旅の最終日です。今回は、買い物はほとんどしませんでした。唯一したのが、鎌倉で偶然立ち寄った「正宗孫刀鍛冶綱廣」の鍛刀所直売店で買ったナイフです。

Dscn0494

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 日本刀は無理にしても、せめて手打ちの包丁を買いたかったのですが手持ちがとぼしかっったので、切り出しナイフとペーパーナイフ。「正宗」と刻印してあるだけで、なんか(なんかと入力するとこれに変換された「軟化」)嬉しい、ミーハー刃物フェチです。

Dscn0521

これって、飛行機に乗るときにうっかり持ち込み荷物の中に入れておくと廃棄を求められるでしょうね。今回の旅行では、うっかりもいくつかしているので気をつけなくっちゃ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ずるずると後退して現在2位

|

« 再び横浜 小さな旅の終わり | トップページ | 御巣鷹山墜落事故と日本航空安全啓発センター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
おはようございます。
定年退職お疲れさまでした。
最後の授業後の写真素敵でした。

このところブログはご無沙汰でしたので、
近況を拝見させていただきました。
遠くにいても、ネット社会は近くに感じるので便利ですね。
今度はどんな近況報告や写真がアップされるのか?と楽しみにしております。

私は大きな変化のない春ですが、そんな春でも明るくいれますように!がんばります。

投稿: kita-404 | 2012年3月23日 (金) 07時31分

kita-404さん

ありがとうございます。また、教員としての在任期間中はいろいろとお世話になりました。
60歳を過ぎて退職すると、仕事上の付き合いが消えて急に寂しくなると聞いていて、そんなもんかなぁと思っていました。まだ1週間程度ですが、とりあえずの感想ではま逆です。わずらわしいことがすべてなくなって、いままで抑えていたものが出来るようになって、新たな出会いが続々という感じなのです。
アンカーを上げて、60歳の船出になれば良いなぁと思っています。今後とも、よろしくお願いします。がんばりましょう。

投稿: SUBAL | 2012年3月23日 (金) 08時54分

こんにちは。すいぶん昔の記事に戻って恐縮です。昨日、この前を通りがかりました。思い起こすといつも通りがかっていて、ショーウインドウは何度か見かけていました。はじめてで中に入って購入されるとはさすがチャレンジャーですね。

投稿: KADOTA | 2012年4月 8日 (日) 19時05分

 FabLab鎌倉に向う途中で見つけました。鎌倉で正宗と聞けば、入るしかありません。頑固な面構えの親父さんが店番をしていました。こういう人とは、ちょっとしたきっかけで仲良くなれるかもしれないと思って話しかけたのですが、そううまくはいきませんでした(;´▽`)``。
後で調べたら、五郎入道正宗から二十四代目の子孫に当たる山村 綱廣氏だったのかもしれません。現代のものでも正宗の日本刀を買えるぐらいの財力をつけたいものです。

投稿: SUBAL | 2012年4月 8日 (日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54279788

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない手荷物 正宗のナイフ:

« 再び横浜 小さな旅の終わり | トップページ | 御巣鷹山墜落事故と日本航空安全啓発センター »