« 光弾性でひずみを見る | トップページ | iPadのキーボード »

遅い春 積雪の朝

 今日外は雪です。昨晩から20cm以上積もっています。この時期の苫小牧市としては、多い積雪です。
 この写真は、3月19日に伊豆の湯河原で撮影した梅です。

Dscn0507a

ここの梅祭りは2月下旬でとっくに終わっているのに、3月19日の時点で咲き始めという感じでした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 旅から帰って2日間休みましたので、そろそろ始動です。でも今日は内勤だな。

 ここ数日、職場での仕事はもちろんちゃんとこなしつつ、それに加えて自分の創造性を発揮することを貫いている何人かの人と突っ込んだ話をする機会がありました。
 共通して出てきたのは、周囲からのいやみやねたみ場合によってはいじめを受けていることです。中にはそんなこともあるの、といった驚きの話もあります。でも皆、普段はそんなこと口には出しません。明るく人と接しています。孤独なんだけれど孤独に耐えるというよりは、平気なんですね。季節はずれに咲くことの孤独を快感に転化できる。
 そして、そういう人の春は遅く、たいてい遅咲きなんですね。カレンダー通りになんか咲かない。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで2位になりました

|

« 光弾性でひずみを見る | トップページ | iPadのキーボード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54304379

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い春 積雪の朝:

« 光弾性でひずみを見る | トップページ | iPadのキーボード »