« 旅立ち | トップページ | 職務経歴書 »

ジャムとメール 退職祝いとして

 今朝は私にとっては特別の新しい朝なのですが、起きてから少しボーとして、いくつかのメールに返信したぐらいしか出来ていません。
 そうこうしているうちに、宅配便が来ました。ブログ仲間の271828さんからです。

Img_0223

 中味は、手作りジャムと「あたり前田のクラッカー」と名刺です。ジャムは二瓶入っていたのですが、荷を開けたとたんつれあい殿が持っていってしまいました(おいおい)。これ271828さんご本人の手作りです(こちらの記事)。ラベルまで作って、このまま高級ジャムとして販売できるでしょう。
 このジャムの作り方は、「ジャムの作り方を通して食品の保存技術」として日本経済新聞の「おうちで理科」の欄に大きく掲載されたものです(こちらの記事)。このジャム、物理学者の大栗博司氏の「重力の不思議」という講演(これ聴きに行きたかったなぁ)にもって行って、大栗氏に喜ばれたというものと多分同じです(この記事)。
 ありがたくて、ちょっともったいなくて、まだ食べていませんので、味についてのコメントは出来ません。

 271828さんは、私より2歳年上(多分)。定年後(と言っても彼は会社社長でしたが・・・)の暮らし方のお手本を示してくれています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 いろいろな方からメールをいただいています。そのうち卒業生からのを2つ紹介します。

 非破壊検査会社にいるS君からは、「自分もこの先、先生のように、この業界で活躍出来るよう日々勉強を続けたい」と言ってきました。私なんかではなくもっと大きい目標を持って、勉強してほしい。

 発電プラント建設で世界中を飛び回っているT君からは「周りは国立大学の大学院出身の同期ばかりですが、私の才能を持ってすれば、問題なく肩を並べています。常に向上心をもって、なんで?と根本的にものを考える考え方を先生に教えて頂いた事が今につながっています。」と。そうそうその心意気だよな。

 昨日は沢山の学生、卒業式に出席した企業の方から温かい言葉をかけていただきました。みなさんありがとうございました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで1位です

|

« 旅立ち | トップページ | 職務経歴書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54203681

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムとメール 退職祝いとして:

« 旅立ち | トップページ | 職務経歴書 »