« 卒業式前夜 | トップページ | ジャムとメール 退職祝いとして »

旅立ち

 今日の卒業式で、現在の職場での勤務義務は終わりました。これが私にとって実質上の還暦になるのでしょう。子供時代、壮年時代が終わりました。
 今日は多くを語らず、歌でも聴きましょう。

 家出をする少年の歌というのは意外に少ないのですね。小椋佳に『木戸を開けて♪ー家出をする少年がその母親に捧げる歌ー』というのがあります。これは、少し砂糖をまぶし過ぎのような気がします。

 中島みゆきにはずばり『家出』という歌があります。情景心情描写としてはこちらのほうがリアリティーがあると思います。しかしこれも家出には違いないでしょうが、どちらかというと駆け落ちというほうが適切でしょうね。

 家出をする少年の描写としては、谷村新司の『サライ』がよく描けてると思うのです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

もう1曲。同じく谷村新司の『いい日旅立ち』。かつて山口百恵が歌い、国鉄のCMソングになった曲です。山口百恵もよいですが、谷村新司自身が歌うと、まったく趣の違う歌に聞こえるから不思議です。

おやすみなさい。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで1位です

|

« 卒業式前夜 | トップページ | ジャムとメール 退職祝いとして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

20年間の長い教員生活お疲れ様でした。
先生に非破壊を教わることができてとても幸せでした!
しいて言えばG2最後のとき、話をもっと聞きたかったです。

投稿: DA | 2012年3月12日 (月) 00時32分

コメントありがとう。
私も君らを教えることが出来て幸せでした。今年のG2は頑張ったしなぁ・・・。

>G2最後のとき、話をもっと聞きたかったです。

そのくらいでやめるのがちょうど良いのかも。

これから最終学年、就職活動も控えて大変になるけれど、元気良く頑張って。

投稿: SUBAL | 2012年3月12日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54199557

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち:

« 卒業式前夜 | トップページ | ジャムとメール 退職祝いとして »