« 禅風菓 「つくばい」 | トップページ | 黒曜石を割る »

金属vsドリル 「ほこ×たて」対決 第5弾 4月15日放映

 穴のあかない金属となんにでも穴をあけるドリルがもし対決したならば・・・ほこたて(矛盾)対決の注目組み合わせ。その第5弾が4月15日に2時間スペシャルで放映されるそうです。
 『破壊の科学』執筆のときにお世話になった「製造現場ドットコム」の無造作淑女さんが、現場を取材したそうで、取材写真入でブログ記事になっています(こちら)。もちろん、結果については書いていませんし対決そのものの写真ではありません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 「製造現場ドットコム」では、第4弾の対決でも現地取材をしており、放映後最も踏み込んだ解説記事が掲載されました(こちら)。『破壊の科学』では、無造作淑女さんにご了解をいただいてこの記事を参考に、私の視点から一項目を書きました。
 調べれば調べるほど、この対決は奥が深い。私は、すっかりはまっています。4月15日の番組は、しっかり見逃さないように録画予約をしました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで第1位

|

« 禅風菓 「つくばい」 | トップページ | 黒曜石を割る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54434158

この記事へのトラックバック一覧です: 金属vsドリル 「ほこ×たて」対決 第5弾 4月15日放映:

« 禅風菓 「つくばい」 | トップページ | 黒曜石を割る »