« アロハ航空機事故から24年 | トップページ | 精密部品の輸送とウナギパイ »

Hello World !Java

プログラミングの第一歩は、文字列の“Hello World !”を表示させることだといわれます。JAVAの勉強を始めました。今日先ほど、その第1歩“Hello World !”を表示させることができました。

Helloworld_2

 記念に画像をキャプチャーして掲載しました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 私は15年前45歳のときに、恐る恐るパソコンを使い始め、半年後にVB(Visual Basic)を勉強し始めました。このときの“Hello World !”はきわめてスムーズに行って、プログラミングって楽しいなぁ・・・自分にもできそうと思えて、どんどんのめりこみました。
 「超音波探傷入門」を作ってJSNDIから市販される経験が、私のスキルをアップさせるきっかけになりました。頭の中に動作を構想すると、コードは多少の試行錯誤はあるものの大体できるようになりました。使える「言語」のレベルにはなりました。(私のプログラミングに関する記事
 ここまでくると、困ったのは他のプログラミング言語を覚えるときに、億劫になるのです。困難にぶつかったときに、「こんなのVBでやれば、すぐにできるのに」と思ってしまうのです。元来我慢強くもなく面倒くさがりなのです。
 でも、やはりJAVAは覚えたほうがよいなと判断して重い腰を上げました。
 JAVAでの“Hello World !”は半日かかかってしまいました(;´Д`A ```。購入したテキストが親切ではなかった。初心者が迷うケース、うまくいかないケースを筆者が想定していないとガイド本ではないよ!といいたい(`◇´*)。
 ま、とりあえず1歩は記したので、日記に書いておきます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
61歳からの挑戦にクリックで応援を

|

« アロハ航空機事故から24年 | トップページ | 精密部品の輸送とウナギパイ »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして.いつも楽しくブログを拝見させて頂いている者です.

私も,仕事でUTの検査装置を設計する傍ら,趣味として専らJavaによる音場シミュレーションなどのプログラミングをしています.

使い慣れるとJavaだけでGUI,数値計算,信号処理,ネットワークなどを組み合わせたプログラムを作成できます.

勿論私も多少しか知らないことが多々ありますが(;^_^A,Javaに関する質問・疑問に関し,私でよければ,声をかけて頂くと嬉しく思います.

投稿: | 2012年4月30日 (月) 07時57分

オット!!
強力な助っ人が声をかけてくれたようです。
ありがとうございます。早速メールを差し上げました。
超音波探傷をご存知で、JAVAに精通しておられるとは・・・。飛んでいって教えていただきたいぐらいですo(*^▽^*)o。

投稿: SUBAL | 2012年4月30日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54581266

この記事へのトラックバック一覧です: Hello World !Java:

« アロハ航空機事故から24年 | トップページ | 精密部品の輸送とウナギパイ »