« 精密部品の輸送とウナギパイ | トップページ | JAVA 学習3日目 変数 +強力助っ人登場 »

JAVA 学習2日目 軌道修正

 少々もたつきましたが、Java 開発プラットフォームJDK (Java Development Kit) のインストールと、プログラミングの第1歩である“Hello World”を表示させることはできました。これで、JAVAファイルクラスファイルのでき方、コンパイルの仕方、実行のさせ方の基本は理解できました。
 購入したテキストでは、このあとは変数、配列、条件分岐などのようです。JDKのインストールや“Hello World”を表示では、不親切な記述と感じましたが、変数になると変数の型(文字列型・整数型等)や宣言など、記述の仕方だけではなくてゴチャゴチャと説明してあって、正直わずらわしいです。そのあとの配列や条件分岐の項をざっと見ても、JAVAでどう書くかをのぞけば、VBでも同じことをやっていますからそう難しそうではない。
 購入したテキストの記述と、私のリズムがどうも会わない。そういうのってありますよね。教師でも上司でも同僚でも、先方もこちらも悪気はないのだけれど、リズムが合わない。

 やだな、と思ったのはもうひとつ。これからの実習が最後まで「コマンドプロンプト」でやられることです。「コマンドプロンプト」、DOS窓ですね。これをシャカシャカ動かせていると、いかにもプログラマーぽくてよいのですが、1文字スペルミスをすると「不正です」といったメッセージが出てくる、ミスした1文字を修正して実行することはできなくて、最初から打ち直し・・・老人性せっかち症にかかっている私はストレスがたまっていくのです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 そこで、軌道修正することにしました。JAVAの勉強、ネット講習を受けることにしました。
 テキストを読んで、JDKのインストールとPath設定で躓いていたときに、ネットで検索して見つけたサイトを見ることでうまくいきました。そのサイトのインストラクションが私のリズムにあっていました。
 そのサイトでは、その後の実習は「コマンドプロンプト」ではなくて、「Eclipse」というJavaの開発ツールを使ってやるようになっています。ただ、この講習は5日間のコースで有料(2000円)です。なるほどね、ここに誘導するために親切だったんだ。でも、私はよいと思いました。本を読んでどこまでやれるのかわからないまま、躓きながらやっているより、今日はここまで5日間で終わる・・・と先が見えたほうがやりやすい。2000円の自己投資は許容範囲です。
 早速1日目。「Eclipse」をインストールして、“Hello World”を表示させるまで。きわめてスムーズに行きました。気持ち良い!

Java1

 これ、JAVAを習得するというだけではなくて、ネット環境を使ったインストラクション、eラーニングの手法を学ぶという意味でも勉強になりそうです。メールによる誘導、HP(テキスト)によるインストラクション、掲示板による質問の受付、さらにSkypeを使った指導。2000円の授業料でたっぷり学ばせてもらうぞ(◎´∀`)ノ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
アラカンおじさんのドンキホーテのごとき挑戦に応援のクリックを

|

« 精密部品の輸送とウナギパイ | トップページ | JAVA 学習3日目 変数 +強力助っ人登場 »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

JAVAは昔 友人に覚えたほうが良いと言われましたが
コードに{ や [ など、カッコの種類が2種類ある時点で
拒否反応が起こりました。

オブジェクト指向という意味もよくわかりませんが、
VBでいう所のファンクションプロシージャをたくさん作って
それを呼び出すという感じなのでしょうか?

がんばってください。

投稿: アクア | 2012年5月 1日 (火) 08時36分

アクアさん、応援ありがとうございます。
励みになります(禿げ見ではありません(笑))。
自己学習って、強制されていない分モチベーションをいかに傷つけずに保ち育てるかですね。特に苗のうちが肝心で、うまくやらないとすぐに萎えてしまう。わたしはJAVAを始めたばかり、よちよち歩きまでも行かない這い這いの段階ですが、今回はがんばって見ます。

投稿: SUBAL | 2012年5月 1日 (火) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54593255

この記事へのトラックバック一覧です: JAVA 学習2日目 軌道修正:

« 精密部品の輸送とウナギパイ | トップページ | JAVA 学習3日目 変数 +強力助っ人登場 »