« 60+1 展望・眺望・オールドファッション | トップページ | 黒曜石とSnowflake Obsidian »

ハイブリッドカー

 車の6ヶ月点検の代車としてディーラーが置いていったのが、インサイト。

Img_0416

 いまどき珍しくもないでしょうが、私にとってははじめてのハイブリッドカーです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 早速乗ってみました。乗り心地?エンジン回っていますからね。普通の車って感じで、特に何もありません。
 ボンネットを開けてみました。

Img_0413

 予備知識がないと、何も解りません(*´v゚*)ゞ。どちらがエンジンなのだろう??吸気口のようなものがあるから、右がエンジンで左がモーターかな?
 何事もそうだけれど、学ぶことで新たな発見があり、さらに学ぶ意欲がわいてくるものでしょう。ただ眺めるだけでは、それ以上の進展はありません。ポンプの始動のときに呼び水が必要なように、最初のきっかけが学びにとっても必要なのでしょう。私がこれからやるべきことの芯はそこにあるのと考えています。
 ただ今の私にとって、ハイブリッドカーのメカニズムは学びたいと思う分野ではないので、そっとボンネットを閉めました。

 昨日は、札幌に出て旧知の方々とのお食事会でした。高いところは大好きです。

Img_0422

 左側に、この前の記事に掲載したサッポロビールの煙突が見えます。いろいろなお話が聞けて、楽しい食事会でした。シジミご飯がおいしかったですね、

Img_0424

 最後のデザート。制限カロリーはとっくにオーバーしているのは承知しつつも、おいしくいただきました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
クリックしていただけるとランキングの応援になります

|

« 60+1 展望・眺望・オールドファッション | トップページ | 黒曜石とSnowflake Obsidian »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54524163

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッドカー:

« 60+1 展望・眺望・オールドファッション | トップページ | 黒曜石とSnowflake Obsidian »