« JAVA 学習3日目 変数 +強力助っ人登場 | トップページ | Skype 使えるな! »

JAVA 学習4日目 条件判断 if構文

 JAVAの学習、軌道修正してから順調です。傷つきやすい「モチベーション」も健やかに育っています。
 4日目は条件判断。「もし○○だったら##しよう!」てやつです。

Java42

 この例では「もし1920年生まれ(1913年以上1927年未満)であれば“大正生まれ”」というわけです。
 VBでは、if~ then構文に当たるところで、難しくはありません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 この講座では、Eclipseの便利機能をトッピクスとして教えてくれていて、今回は行の整理。一発で見やすく整理してくれます。

Java41

 これ、便利だわ。こういう行頭をずらして整理するのは、プロのプログラミングではあたりまえのようですが、わたしなどはVBで思いついたところから書きなぐっていたから、あとで見るときに分けわかんなくなることがしばしばでした。自分のコードを読み解くのに四苦八苦。VBにもこんな機能があれば良いのに・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
たくさんの応援クリックありがとうございます。おかげさまで1位を保っています。

|

« JAVA 学習3日目 変数 +強力助っ人登場 | トップページ | Skype 使えるな! »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54611490

この記事へのトラックバック一覧です: JAVA 学習4日目 条件判断 if構文:

« JAVA 学習3日目 変数 +強力助っ人登場 | トップページ | Skype 使えるな! »