« JAVA 基礎講習修了 | トップページ | Skypeを使った講義 「大人の微積分」 »

分解するなといわれると

 今日は1日雨でした。外出は控えて、家にこもって勉強をしていました。
不要になったADSLのモデム、始末しようと思ったら、

Dscn0631

 「分解禁止」と書いてありました。

Dscn0632

こう書いてあれば分解して見たくなるのが人情というものでしょう。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ねじを2本はずすだけです。

Dscn0633

 想像通り基盤が出てきました。NECですね。左上には「MADE IN CHINA」、石には「Samsung 」の文字があります。NECの製品だけれど国産ではないということですね。

Dscn0634

 基盤の意味はまったく解りません。コンデンサがいくつかあるのと、コイルとLEDのパイロットランプあるというくらいでしょうかね。眺めているとコンデンサが石油貯蔵タンクやリアクターに見え、熱交換器も見える、何かのプラントを200mの煙突の頂上から見下ろしているような感じです。パイプラインは埋設かな?ということで裏側を見ると

Dscn0635

 オオ!これは高度6000mから眺めた近未来都市ではないか。
 1日家にこもって本とパソコンをにらんでいたら、脳が暴走し始めたようです。明日、晴れたら自転車で春風に吹かれてこようo(*^▽^*)o。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
明日は晴れますように!

|

« JAVA 基礎講習修了 | トップページ | Skypeを使った講義 「大人の微積分」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ルーターをバラしてしまいましたか。
昔の基盤は今のものに比べて配線が太いですね。

私も「分解禁止」の文字があってもバラして、中を見てみたくなってしまいます。

ちなみに、愛機のVAIOを分解したらSAMSUNGのSSDが入っていました。

投稿: akatora_neko | 2012年5月 5日 (土) 22時43分

akatora_neko さん こんばんは

分解して中を見たくなるのは、ある種の本能かもしれませんね。
わたしの場合は、『「分解禁止」の文字があっても』というより、『「分解禁止」の文字があったから』分解病のスイッチが入ったところがあります。
もうすぐわたしの何代目かのバイオもお払い箱ですが、多分バイオは分解しないと思います。中をのぞいて見たいという動機が沸いてこないですね。

投稿: SUBAL | 2012年5月 6日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54631850

この記事へのトラックバック一覧です: 分解するなといわれると:

« JAVA 基礎講習修了 | トップページ | Skypeを使った講義 「大人の微積分」 »