« 太平洋の波濤 | トップページ | 靴底の脆性破壊 ポリウレタンの加水分解(その1) »

札幌でお勉強 @NHKプラザ & スープカリー

 所用で札幌に出かけてきました。ついでにお勉強。

Img_0621
 NHKプラザに行って、NHKアーカイブスを見てきました。いろいろ見ましたが、中でも特に面白かったのは『室生寺五重塔はこうしてよみがえった』です。これは2000年の放送時に見ていましたけれど、五重塔に関心を持って調べ見て回ってから改めてみると、オーッそうか・・・というところがいくもあって勉強になりました。

 再建された室生寺五重塔は、再建前より「かたち」が明らかに美しくなっています。本来このような建物の再建は復元であって形を変えないことが原則です。でも棟梁は変えた。この辺りの棟梁の碧眼と決断は、見事なものがあると思います。いかつい顔のいかにも頑固そうで寡黙な棟梁が、最後にほんのちょっと目を潤ませるんですよね。「この仕事をやれてよかった」と。

 室生寺、行ってみたいなぁ。PeachAirにでも乗って行ってくるか・・・!!な?

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 札幌で理工学書が豊富にそろっているのはジュンク堂です。ジュンク堂でいろいろな本を見て、3冊(ひとつはDVDですが)を購入しました。(もう1冊娘のためにギリシャ語の本も買いました。)

Img_0663

 直後、Amazonからメールが入って、「次のような商品はいかがでしょうか」と勧めてきました。

* 重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)
* 職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)
* 21世紀の落語入門 (幻冬舎新書)
* 数学ガール ガロア理論 (数学ガールシリーズ 5)
* 破壊の科学 (B&Tブックス おもしろサイエンス)

 オイオイどういう組み合わせだよ。大栗博司著「 重力とは何か」は購入したばかり、最後のは私の本です。大栗博司さんは「科学ブログランキング」の中にいて、時々ブログ記事を読んでいます。でも大栗博司さんもAV女優も検索はしていません。行動履歴ではなく潜在意識が読まれている?・・・でもなぁ・・・これ以上書くと妙に弁解がましいので書きませんが、正直わけわかりません。幻冬舎新書の3冊はよく売れているベストセラーのようです。

 お昼は、おいしいという評判を聞いたスープカリーを食べに行きました。

Img_0646 これが、めちゃウマ。お値段は980円、カレーとしては少々高めですが、初体験の味で大満足です。とくにブロッコリーやなすびなどの野菜が美味しい。

Img_0647_4
 というわけで、完食 。

Img_0648
 南2西3パルコ8Fにあるお店です。美味しいものを食べると、それだけで幸せな気分になりますし、ストレスが緩和されます。

 スープカリーを食べ終わったところで、ある方から電話が入り、面白い話が面白い方向に動きそうだとのことです。閉じこもっていないで、動き出すと面白いことが起きる?もしくは面白いことに遭遇する?

 今日の話は、最後の電話を含めて貫いているものがあります。それは職人技もしくは技術者魂。実際には大変なことがいろいろあるのだろうけれど、粋な心を持って楽しんでいる人たち。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
科学技術ランキング1位です

|

« 太平洋の波濤 | トップページ | 靴底の脆性破壊 ポリウレタンの加水分解(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54954045

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌でお勉強 @NHKプラザ & スープカリー:

« 太平洋の波濤 | トップページ | 靴底の脆性破壊 ポリウレタンの加水分解(その1) »