« 鳴き龍 @日光東照宮 そのメカニズム | トップページ | 日光鳴き龍 復元前の音と薬師堂の寸法 »

すずらん(鈴蘭)、またの名を谷間のゆり

 我が家の庭に咲く小さな花です。スズラン。子供のころ初夏に、釧路市郊外の湿原に行くと群生して咲いていましたね。

Dscn0845a
 大きな葉の陰に咲く白く小さな可憐な花です。漢字で鈴蘭と書くから、蘭の仲間かと思ったら、ユリ科の花なんですね。英語名はLily of the valley、谷間の百合です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 おとなしくて清楚な感じを受けますが、強烈な香りを周囲に放ちます。今我が家の庭は、スズランの香りが立ち込めています。

Dscn0848a
 私は、陽の当たらないところで控えめでありながら自己主張はきちんとしているこの小さな花は、昔から好きです。

Dscn0846a

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
クリックするとにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学のページに飛び、ランキングの応援になります

|

« 鳴き龍 @日光東照宮 そのメカニズム | トップページ | 日光鳴き龍 復元前の音と薬師堂の寸法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この花私も好きです。
花の形といい、葉が大きくて優雅な感じ
このバランスも素敵だと思います。

投稿: ニコニコ | 2012年6月 7日 (木) 19時06分

ニコニコ さん こんばんは。

良いでしょう、すずらん(*^-^)。花の名前を覚えたりするのは苦手なんですが、タンポポとこいつは子供のころの記憶に強烈に残っています。
小さいくせに存在感ありますよね。
ゆり科といわれればそうかなという感じもします。山百合や鬼百合がロングドレスの令嬢だとしたら、すずらんはミニスカートの妖精という感じがします。

投稿: SUBAL | 2012年6月 7日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/54898740

この記事へのトラックバック一覧です: すずらん(鈴蘭)、またの名を谷間のゆり:

« 鳴き龍 @日光東照宮 そのメカニズム | トップページ | 日光鳴き龍 復元前の音と薬師堂の寸法 »