« リューダース帯とツールマーク その3 おまけ | トップページ | パルス波とパルス »

アルテン オートリゾートと花菖蒲

 日曜日に、苫小牧市西部にある錦大沼公園・アルテンオートリゾートに行ってきました。私の役割は運転手なんですけどね。

 何年ぶりでしょう。少なくとも20年間は来ていませんでした。意外とよいですね。

Img_0779
 こちらはパークゴルフ場。

Img_0785
 樽前山のふもとの自然をうまく生かしています。乗馬も体験できるようです。

Img_0780

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 入り口近くに花菖蒲が咲いていました。

Img_0787

Img_0788

Img_0789

 花をブログにアップするときは、万葉集でどのように歌われているか調べることにしているのですが、花菖蒲は万葉集に出てこないようです。菖蒲は出てきますが、この菖蒲はあやめぐさ呼ばれ、サトイモ科の多年草植物で花菖蒲とは別物とのことです。

大伴家持の歌

白玉を 包みて遣らば あやめぐさ  花橘に あへも貫(ぬ)くがね

意味は、

「真珠を包んで妻に送ってあげたら、あの人は菖蒲や橘の花に交えて 通したりするだろうなぁ」

ということです。普段花を愛で飾りにする女性も、真珠の魅力には勝てないだろうということですね。真珠を贈って妻の喜ぶ顔を見たいという男の心情でもありましょう。真珠の色はどのようなメカニズムで生まれるのか、というのは男の視点?

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位

|

« リューダース帯とツールマーク その3 おまけ | トップページ | パルス波とパルス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アルテンにキャンプで行きたいと思っていますが、
高いのでなかなか行けません。
「ゆのみの湯」はなかなか良いですよ。

投稿: アクア | 2012年7月11日 (水) 00時47分

アクア さん

そうですか。パークゴルフ1ランド、温泉入浴、食事のセットで1500円ということでした。この環境でお風呂がよければ、利用してみようかなという気になりました。

投稿: SUBAL | 2012年7月11日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55162856

この記事へのトラックバック一覧です: アルテン オートリゾートと花菖蒲:

« リューダース帯とツールマーク その3 おまけ | トップページ | パルス波とパルス »