« 夜、蛍光灯がまぶしい→Sun Visor→怪しいオヤジ | トップページ | 網戸張替と専用ツール »

8月7日はジェットエンジンの日

 8月は、過去に想いをめぐらす月なのかな。

 私が勝手に制定しました。8月7日はジェットエンジンの日です。

 今から67年前、1945年8月7日日本初のジェットエンジン「ネ20」が千葉県木更津で初飛行に成功したのです。

 現存する「ネ20」は米国スミソニアン航空宇宙博物館に2台、IHI昭島事務所に1台あるだけです。IHI昭島事務所にあるものは、米国ノースロップ工科大学から実質上返還(無期限貸与)されたものですが、たぶん2台を1台に合体され、さらにノースロップ工科大学で若干ですが改造された跡があるものです。航空宇宙博などで時折一般公開されます。

 新品の状態で展示したらこんなのかな・・・と想像して作ったCGです。

Ne2019

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 このCG、外側だけではなく、内部まで作りこんであります。こんなカットモデルも作れます。

Ne2020 次のCGは初公開かな?

Ne2014 タービンシャフト、ベアリングとオイルラインです。

 米国にあるものが返還されない限り、実物でカットモデルが作られることはないでしょう。せめてCGで残そう、というわけです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在かろうじてトップです

|

« 夜、蛍光灯がまぶしい→Sun Visor→怪しいオヤジ | トップページ | 網戸張替と専用ツール »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

美術」カテゴリの記事

コメント

エンジン単体を見て「かっこいい」と思うのは変態でしょうかねー。
新品想像図に萌えてしまいました。
現物はネ20は昔IHI田無工場で見たことがあります。
今は昭島に移されたんですね。
荏原製作所袖ヶ浦工場には以前パネル展示してありました。
昨年夏、長岡市の某プラモデル店で橘花がありました。
このキットには別スケールでネ20が付いていたので何度も手に取って手持ちの小遣いと比較し悩んだのですが、あまりにチャチなので断念しました。
次回余裕があるときに見に行ったらもう売れてしまっていました。
少しだけ後悔しております。

投稿: 誰やねんっ20号! | 2012年8月 7日 (火) 10時40分

誰やねんっ20号さん

大丈夫です。まっとうな変態です(笑)。
田無工場が相馬に移転したときに、昭島に移動しています。いま昭島事務所の1階に展示してあります。私は、国際航空宇宙博で2回、田無と昭島でそれぞれ1回見ています。スミソニアンにも行きたいんですけれどねェ…。
橘花についているモデルではなくて、ネ20を意識したプラモデルがあるのですが、そのプラモデル、私持っています。私の名前「SUBAL」をクリックしてみてください。

投稿: SUBAL | 2012年8月 7日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55369493

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日はジェットエンジンの日:

« 夜、蛍光灯がまぶしい→Sun Visor→怪しいオヤジ | トップページ | 網戸張替と専用ツール »