« 電話 公衆電話 ピンク電話 電報 | トップページ | 土砂降りの苫小牧港祭り 花火大会 »

HomePage Blog FaceBook Twitterと 愚痴的生産

 いろいろやってきましたが、私の呼吸のリズムにあっているのはブログかなという気がしています。

 Twitterのアカウントも持っていますが、ほとんどつぶやいていませんし最近はのぞいてもいません。なんか合いません。ブログを更新したときに、連携機能を使ってタイトルを流しているのと、ある2人のつぶやきを時々見ているだけです。一人は早野教授。こちらで少し紹介しています。もう一人はずいぶん若い人で、大物かもしれませんし大馬鹿者かもしれません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 Facebookも違和感があります。どうもなじめません。それでもFacebookには、やりようによっては便利に使える可能性があるのかなと思い、とりあえず続けています。

 それに比べてBlogは、私の呼吸にあっています。HomePageを作っていた時の行き詰まり感が、ブログにはありません。まぁ、ブログ記事といってもいろいろと制約もあって面倒なこともあります。ブログ記事をたくさん書いている人と実際に会って話をすると、決まって話題になるのが「ブログには書けないこと」です。不特定多数の人が読む可能性があるので、注意しなければならないことがいろいろあるのはやむを得ないでしょう。

 梅棹忠夫の「知的生産の技術」をある人に勧められて読みました。これについては、いつかブログ記事にしたいと思っています。梅棹氏が推奨している「京大カード方式」は、ブログで実現できるのではないか、梅棹先生存命ならば「ブログの活用法」を書いたのではないかと思っています。

 私のブログは「知的生産」には程遠く、「愚痴的生産」にしかなっていませんけれどね(;´▽`A``。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
愚痴的生産をしていたら1位ははるか上、現在2位です

|

« 電話 公衆電話 ピンク電話 電報 | トップページ | 土砂降りの苫小牧港祭り 花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55397712

この記事へのトラックバック一覧です: HomePage Blog FaceBook Twitterと 愚痴的生産:

« 電話 公衆電話 ピンク電話 電報 | トップページ | 土砂降りの苫小牧港祭り 花火大会 »