« ブログの憂鬱 | トップページ | ポケモンジェットと哀愁 »

「波の干渉」に関するフリーソフトウエア

 久しぶりに落書き帳代わりに作ったソフトウエアを公開します。ある現象を表現する関係式があったとしたら、式を見ただけで、解読できる人もいるのでしょう。

 私などは、落書き帳に設定を変えて値を代入して何度も計算しているうちに、式の意味や適用限界が見えてきてようやく納得できます。落書き帳がペイントやExcelなどの表計算ソフトになる場合があります。便利になりましたよね。

 でも2次元的あるいは3次元的な広がりを持つような現象については膨大な計算必要になることがあり、落書き帳も、表計算ソフトもソフトも限界があります。そんな時の新たな落書き帳が、プログラミングです。

 今回は、波の干渉を確認したくて小さなソフトウエアを作りました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 点波源から正弦波が出ていることを想定してその干渉の仕方を、波源間距離と波長を変化させたときどのようになるのかを確認するためのものです。

Interference1

 グレイスケールモードとカラースケールモードを選択できるようにしました。

Interference2
 一長一短ですね。

 波の干渉に関するソフトは、優れたものがたくさんあるようです。でも私が確認したい、ほしい画像が得られるものが見つからなかったので、作りました。ですから、私個人の必要性の範囲です。他の人にお役にたつかどうかはわかりません。

 まぁ、でも公開してみます。

 例によって、VB6のランタイムが必要な場合があります。たいていは動くとおもうのですが・・・・。

「Interference.zip」をダウンロード

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ありがとうございます。更新できないでいたのに1位に復帰しています

|

« ブログの憂鬱 | トップページ | ポケモンジェットと哀愁 »

プログラミング」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55455423

この記事へのトラックバック一覧です: 「波の干渉」に関するフリーソフトウエア:

« ブログの憂鬱 | トップページ | ポケモンジェットと哀愁 »