« 呑んだくれおやじ in  協会誌 | トップページ | 夜、蛍光灯がまぶしい→Sun Visor→怪しいオヤジ »

母校100周年とは関係なくミニクラス会

 本州は猛暑が続いているようですね。お見舞い申し上げます。北海道苫小牧市は本日気温22℃。夏仕様に転換した体には、寒いと感じるぐらいの涼しさです。分けてあげたいぐらいです(*゚ー゚*)。

 昨日高校時代のミニクラス会のために、札幌に出向いてきました。夕刻に乗ったJR快速エアポートは通路もデッキも人であふれていました。乗車率200%以上。結局札幌まで座れませんでした。こんなに混んでいるエアポートは初めてです。

 札幌について、少し時間があったので紀伊国屋書店に寄って1冊本を買ってきました。

Img_0848

 ついでに機械・材料のコーナーへ行って自分の本が書棚にあるかを確認してきました。「破壊工学 基礎のきそ」「トコトンやさしい 航空工学」「破壊の科学」はそれぞれの棚に置いてありました。残念ながら「超音波技術 基礎のきそ」は見当たりませんでした。「破壊工学 基礎のきそ」は、5月末に増刷の連絡がきた第3刷でしたから、そこそこ回っている=売れているということなのでしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 クラス会会場はススキノの居酒屋。

 今年母校(釧路湖陵)は創立100周年です。ググって気づいたのですが、明治が終わって大正になってから100年なのですね。私らが高校に入ったころ、明治100年と言われて明治維新前に生まれた人がまだ存命でした。明治維新にハイティーンだった若者が還暦を迎えたころ明治が終わったんだ。そう考えると、明治という時代の時間感覚が現実的に考えられます。

 そんなことは眼中になく、お互いの無事を確認し、近況を報告し、とりとめのない歓談の時間を過ごしました。

 還暦→定年退職の時期を迎えていますので、再雇用の話、年金や税金の話、健康=病状、介護の話などがメインです。普段話せない話を吐き出して互いにそうとは言わずに励まし(禿増しではない)あうということに、この会の意味がありそうです。

Img_0852
 10時過ぎ、外に出てみると、この人出。まっすぐに歩けないほどです。田舎者は目眩いがしてきます。少し景気が上向いている?

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
なんとか1位をキープ?

|

« 呑んだくれおやじ in  協会誌 | トップページ | 夜、蛍光灯がまぶしい→Sun Visor→怪しいオヤジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55356422

この記事へのトラックバック一覧です: 母校100周年とは関係なくミニクラス会:

« 呑んだくれおやじ in  協会誌 | トップページ | 夜、蛍光灯がまぶしい→Sun Visor→怪しいオヤジ »