« 8月7日はジェットエンジンの日 | トップページ | 西原理恵子「この世でいちばん大事な『カネ』の話」を読みました »

網戸張替と専用ツール

 本州の暑さに比べると天国かもしれませんが、当地も夏です。晴れるとそれなりに暑いです。もちろんクーラーなんてものはありません。窓を開ければそれなりに涼しい風が入ってきます。天然クーラー。

 築20年を超える自宅は、あちこち補修が必要です。網戸が破れて虫が入ってくる・・・ということで網を張り替えました。網戸は天然クーラーのフィルター。

Img_0854
 作業時間は30分。なれれば15分ぐらいかな?仕上がりは、たわみもなくおおむね良好です。網はホームセンターで378円でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 張替ツールは、980円。

Img_0856
 網をフレームの溝に押し込んでゴムひもで止めるのですが、網+ゴムを溝に押し込むためのツールです。単純といえば単純ですが、やってみてこのツールを使わなければうまくいかないような気がします。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで現在1位です

|

« 8月7日はジェットエンジンの日 | トップページ | 西原理恵子「この世でいちばん大事な『カネ』の話」を読みました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55377247

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸張替と専用ツール:

« 8月7日はジェットエンジンの日 | トップページ | 西原理恵子「この世でいちばん大事な『カネ』の話」を読みました »