« 日航機御巣鷹山墜落事故から27年 | トップページ | 「波の干渉」に関するフリーソフトウエア »

ブログの憂鬱

 先日、ネット上のコミュニケーションツールとしては、ブログがいちばんあっていると書きました。

 でも、ブログにもいろいろと面倒で厄介なことがあります。先日なんかある特定の色の電話機について触れた記事を書いたら、○○系のトラックバック通知がドーンと送られてくるのです。特定の単語で検索して、自動的に送るツールでやっているのでしょう。

 HomePageの掲示板も昔やっていましたが、ここに迷惑書き込みが1日に数十通も来るようになって、削除するのも結構な手間がかかりやっていられなくなったため、やむなく閉鎖しました。

 ブログはその辺のブロックが多少効くから良いと思っていたのですが・・・・。使う単語に気を付けなければならないようです。でも、電話機の色でっせ?どうすりゃぁいいテンですかね。

 ブログを読んで私宛にメールをくれる人がいます。1通のメールをきっかけに、ネット社会になっていなければ言葉も交わすこともなかったような人と、とても面白い交流に発展することもあります。そういう人は、例外なくきちんとした自己紹介があります。名前だけではなく自分の考え、自分の勉強度合、現在の関心事、もちろん質問事項に対する自分のスタンス・・・簡潔に教えてくれます。返事が書きやすいのです。歯車がかみ合うとでもいうのかなぁ・・・。

 でもそれ以上に多いのが、名前が書いていない、書いてあってもハンドルネームだったり名字だけだったり、要するに自分が特定されないようにして、何らかの質問や相談をしてくる人がいるのです。その場合内容も、私に聞くのは筋違いだったり、いかにも唐突ものであることが多いのです。要は私についてどういう人間か調べていない、自分の関心がある単語が引っかかっただけと見受けられるのです。スパムコメントやトラックバックとレベル的には変わりません。

 最初は、こういう人にも丁寧に返事を書いていました。しかしあるとき法則を発見してしまいました(気がつくのが遅い(;´▽`A``)。こういう人は対話をする気など最初からないのです。ただ自分の期待した返事がほしいだけ。期待した返事ではない場合は、返事をしたことに対する着信の返信すらありません。

 それからは、自分を明らかにしてこない人には返事を書かないことにしています。まれに少しはましそうかなと思う時には「最初に自己紹介するのが礼儀ですよ」と返信をすることもあります。でも、ほとんどの場合なしのつぶて。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 コメント欄の書き込みも、ほとんどの人とは良好にコミュニケーションをとれているのですが、中には煩わしいものもあります。

 記事に関連することを少し書いてきて、最後はTwitterでフォローしてくださいという要求。ここはブログでしょう。

 Twitterのフォローは、見ず知らずの他人に要求するものなんですかね。フォロー数を増やしたければ、フォローされるようなつぶやきをすればよいのです。私はそれも煩わしいし、私の呼吸にあっていませんから、Twitterにはほとんど登場していません。そのことを知っているのか知らないのか。

 私のフォロワーかと思ったらそうでもないのです。私に探せっていうのですか?きちんとした自己紹介をするなり、最低限私をフォローするなり、先にやるべきことがあるでしょう。ブログのコメント欄なんて筋違い。

 別のこんなケースも。匿名なのはまぁ良いのですが、匿名をいいことに、自分勝手な書き込みをする人もいます。通常人にものを尋ねるときは、少なくとも自分のスタンスを明らかにするものだと私は思います。初訪問でいきなりの質問、私としては相手が見えませんから2つの質問のうちの一つにとりあえず答えました。そうしたら「自分の聞いていることに答えていない」と毒づいてくる。そのくせこちらの質問には完全無視。

 ブログは国会の証人喚問でも裁判でもないのだから、一方的で無礼な尋問に答えなければならない義理も義務も私にはないのですよ。

 たぶん私の答えが、質問者が欲していたもの違っていたのだと思いますが、反応はなし。普通期待した答えでなくても、答えたことにお礼か、さもなければさようならぐらいは言うでしょう。はじめっから対話をする気のない人にも対応しなければならないのですかね。煩わしいかぎりです。

 私の寛容さが足りないといわれればそれまでですが、憂鬱の種を作るためにブログなんてやる必要はないとも、思うわけです。

 座禅でもしますか。色即是空 空則是色。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 日航機御巣鷹山墜落事故から27年 | トップページ | 「波の干渉」に関するフリーソフトウエア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55444408

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの憂鬱:

« 日航機御巣鷹山墜落事故から27年 | トップページ | 「波の干渉」に関するフリーソフトウエア »