« 母校100周年とは関係なくミニクラス会 | トップページ | 8月7日はジェットエンジンの日 »

夜、蛍光灯がまぶしい→Sun Visor→怪しいオヤジ

 夜になってパソコンに向かうのがつらくなっています。眩しくて小さな字が見えにくいのです。そのうち目が痛くなります。夜型人間としてはつらいものがあります。

 短波長の光が水晶体の中で散乱しているのだといわれています。白内障の症状とも言われていますが、白内障でなくても起きるようです。原因がわからなければすぐに持ち出されるのがストレスによる自律神経失調。

 とりあえず対策をとらなければなりません。

 まずはパソコンのモニターの輝度を下げる。少しはいいけれど、気休め程度。やはり主原因は蛍光灯のようです。

 蛍光灯を、切れたものから順番に長波長型(赤い成分が多い)に変えています。全部すぐに、というわけにはいきません。パソコンを使って作業をしている部屋はまだ従来型です。

 そこで、100円ショップでUVカットのサンバイザー(Sun visor)を買ってきました。

Img_0853

 これは良いですね。パソコン作業ができるようになりました。

 難点は、頭に止めるばねの部分がきつい(私の頭がでかい?)。少し広げてやろうと思って力を入れたら、

    バギッ!!

あっさり脆性破壊してしまいました┐(´-`)┌。でもなんとか使える範囲です。

 サンバイザー対策で4~5時間は持つようになりました。あとは朝型に変換するってことかな。やるべきことが重なってしまっていますが、体を壊しては元も子もないので、ほどほどに。

Img00005
 相当に怪しいでしょ。レーザー光線を使ったフェンシング競技の選手のよう?撮影用に深くかぶってはいますけれどね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
あなたの1クリックが励みになります。現在1位です

|

« 母校100周年とは関係なくミニクラス会 | トップページ | 8月7日はジェットエンジンの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとこの写真は反則ではありませんか。すみません。笑ってしまいました。。。( ´艸`)
ほどほどに頑張って下さい。

投稿: ニコニコ | 2012年8月 6日 (月) 21時53分

笑ってください(´,_ゝ`)プッ

オリンピックのフェンシングの試合を見ていて、この写真を撮影してアップすることを思いついたのです。あれも相当にシュールでしょ。

投稿: SUBAL | 2012年8月 6日 (月) 22時31分

はい。。。まさに、あのフェンシングをリアルタイムで見た時にもちょっと異様というか、斬新というか、私のツボを得ていました。初めて見たんですけど、以前からあのような服装でしたっけ?
当たるとピカピカ光るところが特に異様で好きです。w(゚o゚)w

投稿: ニコニコ | 2012年8月 7日 (火) 08時12分

そうでしょ。オリンピックの中で最高のエンターテイメントでしょう。私は、4年前の北京の時に見て、驚きましたね。
今回の柔道の判定のもたつきと失態を見ていて、対極にあるフェンシングのある意味潔さに拍手を送っていました。
こうなれば、電線も外して無線にして、剣はレーザービーム、体にセンサを付けておいてそれを狙う。当てられた側のヘルメットからは閃光が放射される・・・そんな近未来的な競技があれば面白いのにと思いました。その時の保護は目だけで良いはずです。夏の夜にみんなで笑いましょう。

投稿: SUBAL | 2012年8月 7日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55363016

この記事へのトラックバック一覧です: 夜、蛍光灯がまぶしい→Sun Visor→怪しいオヤジ:

« 母校100周年とは関係なくミニクラス会 | トップページ | 8月7日はジェットエンジンの日 »