« 「超音波技術 基礎のきそ」増刷 (*゚▽゚)ノ  | トップページ | あなたは谷村さんに会ったことがありますか? »

非破壊検査 受験前特訓 e-ラーニング 受講生募集

 非破壊検査資格試験のためのe-ラーニング特訓を行います。

 受講生を募集します。

 あなたの自宅で職場で受講できる講習です。交通費・宿泊費がかかりません。時間の無駄を省けます。

 現在、非破壊検査に関するe-ラーニングのシステムを構築中です。対価を支払っていただいて、満足をいただけるシステムにするために、これまでの専門学校での教育経験を生かして、ネット環境を使った有効な方法を模索しています。非破壊検査講習では日本初の試みです。

 今回は、医学の世界でいうところの「臨床実験」に協力していただける受講者を募ります。このため受講料は無料です。

詳細は続きで。その前に・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ただし3つだけ条件を付けます。

受講条件

  1. 2012年の秋期試験の受験者。
  2. Skypeのアカウントを取得できるネット環境が利用できること。(インターネットにつながったパソコンで十分です)
  3. 私の本「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」(日刊工業新聞社)定価2310円(送料無料)を私から購入していただけること。

 これは冷やかしの受講をブロックしたいという意図です。本名や連絡先を明らかにできない方はご遠慮ください。できれば、社内講習などがなく地方等で孤立して勉強している方のご応募をお待ちしています。

すいません、ネット環境ではすべての人が善意であるという前提ではいかないことをブログ運営から学んでしまいましたので、こんな条件を付けました。(←これも試行の一つです)

「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」には、私のサインを入れます(サイン不要の方は入れません)。すでにこの本を持っている方は、私の別の本でも構いません。

科目は超音波探傷レベル2(UT2)です。

講習要領

  1. 受講希望者は、このブログ記事のコメント欄に「氏名、年齢、住所、職業、会社名、電話番号(携帯でも固定でも構いません)」を記入して申し込んでください。(受講申し込みの書き込みについては公開はしません。私だけが見ます。
  2. 受講者は先着5名様までとします。
  3. 模擬試験問題をメールで送付します。指定された方法で解答して、メール添付で送り返してください。採点結果と実力診断を返送します。
  4. 9月16日(日)10:00から1時間の予定で、Skypeを使って質疑応答と弱点指導を行います。
  5. Skypeを使った講習は、5名をMaxにして複数で行います。
  6. 講師: 谷村康行(元日本航空専門学校教員、日本非破壊検査協会技術講習会講師&実習指導員、北海道機械工業会検査部門顧問)

受講者はSkypeのアカウントを取得してください。スカイプのアカウントは無料で取得できます(こちら)。スマホでも可能ですが、スマホの場合途中で電話がかかったときに落ちる場合がある(つなぎなおせばよいのですが)ため、パソコンを使われることを推奨します。私のほうからパソコン画面を表示して説明する場合があります。

この試行は、私が最も教育効果が上がると考えている少人数グループ学習のスタイルをネット環境で実現しようとするものです。すでに、個人的にSkypeを使った講習は何回か実行をしており十分可能と考えていますが、まだ見えていないトラブルが発生しないとも限りません。今回もしトラブルが発生したとしても、受講生には責任を持って(別手段を使うなりして)フォローをいたします。

受講希望者は、まずはこのブログ記事のコメント欄に「氏名、年齢、住所、職業、会社名」を記入して申し込んでください。疑問等があれば、コメント欄に書き込んでください。

申し込みはメールに必要事項を書いていただいても結構です。メールアドレスは、

sna50130

このあとにお約束のアットマークに続けて

nifty.com

です。(これでスパムソフトでの自動読み取りをブロックできるのですかねぇ・・・)

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 「超音波技術 基礎のきそ」増刷 (*゚▽゚)ノ  | トップページ | あなたは谷村さんに会ったことがありますか? »

学問・資格」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55606777

この記事へのトラックバック一覧です: 非破壊検査 受験前特訓 e-ラーニング 受講生募集:

« 「超音波技術 基礎のきそ」増刷 (*゚▽゚)ノ  | トップページ | あなたは谷村さんに会ったことがありますか? »