« 暑い!!書き合理 ではなく カキ氷 | トップページ | 受験対策直前講習@企業+明太子もつ鍋 »

超音波 eラーニング講習トライアル終了

 「超音波探傷レベル2 受験前特訓」講座、トライアルが終了しました。

受講者は1名でした。2週間前のブログでの告知、昨日までの告知記事の閲覧数206ではよく1名の方が応募してくださった、というところでしょう。応募条件も付けましたからね。

 オリジナルの模擬試験問題を50問、テキスト等を見ずに解答してもらいました。実力と弱点を把握したうえで、Skypeを使って対話形式での指導をしました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 よく勉強している方でした。点数も92点。

Ck
 基礎の理解、用語の理解、基本的な計算問題の解き方・・・ほぼパーフェクトに近い理解度と見ました。

 講習では、まず練習問題を解くと常に合格ラインにいるけれど本番では不合格になるパターンについて説明しました。前職で多くの学生を指導する中で、80~90点を常に取っているのになぜか落ちてくる学生が時々いました。

 私なりの指標でこの方を診断したところ、このパターンには当てはまらないことがわかりました。したがって、前日までガツガツ勉強するというよりは、頭の整理をしつつ落ち着いて自信を持って試験に臨めば大丈夫、と告げました。

 質問では、「デシベル計算はできて答えも出せるけれど考え方がモヤモヤしている」ということでしたので、その解説をしました。おまけとして、「エコー高さ5倍は何デシベルになるか」を3秒で答える方法を教えました。

 残留エコーとパルス繰り返し周波数の関係で、超音波探傷器の仕組みを教えました。

 あとは、問題に絡めて現場で役立つ豆知識をいくつか伝授しました。

 Skypeの通信状態もよく、一方通行ではないギアのかみ合った講習ができたと思います。

 実際にやってみることで、問題点改善点も浮かび上がってきました。その中で大きいのは、告知・宣伝方法でしょうね。

 企業単位、グループ単位の講習、出張講習もいたします。お問い合わせください。メール(プロフィールページにメールアドレスあります)でもよろしいですし、コメント欄に記入でも結構です。非公開希望と書いていただければ、公開はいたしません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です。昨日は初めての700ポイント越えまであと少しまで行きました。

|

« 暑い!!書き合理 ではなく カキ氷 | トップページ | 受験対策直前講習@企業+明太子もつ鍋 »

学問・資格」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

e-ランニング受講したものです。
今回は本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
とても分かりやすく面白い講義でした!

私の会社は小さな会社ですので、質問したくても質問する相手・機会がなく、一人で教科書と格闘する日々でした。
そんな私にとっては、今回の企画を是非継続してもらいたいものです。

また次回もよろしくお願いします!

投稿: | 2012年9月18日 (火) 18時19分

コメントありがとうございます。

この業界で生きていくために一生懸命に勉強をしている様子がひしひしと感じられました。私も30年前の初心を思い出していました。
試験は受かるだけの実力をすでに持っていると見ましたが、単に試験に受かるためだけの勉強ではない、という姿勢も好感が持てました。
まずは、来週の試験に合格して、有資格者としてデビューをしてください。頑張る若者の応援を続けていきます。

投稿: SUBAL | 2012年9月18日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55676979

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波 eラーニング講習トライアル終了:

« 暑い!!書き合理 ではなく カキ氷 | トップページ | 受験対策直前講習@企業+明太子もつ鍋 »