« 絶対音感と周波数範囲 | トップページ | 息子の二十歳の誕生日 »

波の合成ソフト「Fourier Series」公開

 例によって、メモ書き落書き帳的なソフトウエアを公開します。

 今回のソフトは、波の合成。

 フーリエ級数(Fourier Series)を学ぶとたいていテキストの最初のほうに3つ程度の基本波形を加算して、いろいろな波形が合成できますよ、というサンプル画像が示されています。

 いろいろなんだからいろいろやってみたいよね、ということで、ソフトウエアを作ってみました。

Fourier_series_3
ポチッとクリックで応援

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

 いろいろやって遊んでください。3つの波について、振幅(縦スライド)と波数(横スライド)を変化させてできる合成波の形を見ることができます。

 例によって実行ファイルだけで公開します。うまく動かない方は、VB6のランタイムを取得してください。

「fourier_series.zip」をダウンロード

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 絶対音感と周波数範囲 | トップページ | 息子の二十歳の誕生日 »

プログラミング」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55745113

この記事へのトラックバック一覧です: 波の合成ソフト「Fourier Series」公開:

« 絶対音感と周波数範囲 | トップページ | 息子の二十歳の誕生日 »