« 非破壊検査 受験前特訓 e-ラーニング 受講生募集 | トップページ | eラーニング 学習と教育 »

あなたは谷村さんに会ったことがありますか?

 あなたは、同姓同名の人に会ったことがありますか?

 私はありません。同姓同名どころか、同姓の人にも60年強生きてきていますが、親戚以外で会っていないのです。

 私の姓は「谷村」。特殊な名前ではなく、ごく平凡な感じでしょう。ところがあまりいないのです。

 何となく、谷野や谷口や山村という名前と比べても貧乏臭い感じがしませんか。よく言って、人知れず山奥の日当たりの悪い谷の村でひっそりと暮らしているイメージです。落人(おちうど)のイメージかもしれません。

 シャチハタは、2,960の姓を既製品として作っているようですが、この中に「谷村」はありません。シャチハタのサイトで検索できます。こちら

Shachihata

全部×です゜゜(´□`。)°゜。。/°

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

「田村」「川村」「野村」「山村」「谷」「谷口」「谷野」はあるのに谷村がないのです。

いわゆる有名人にはいるんですよね。

歌手タレントでは谷村新司、谷村奈南、谷村 有美、谷村詩織、作家では谷村志穂、「パチンコ評論家?」の谷村ひとし・・・・。

昔、公正取引委員会の委員長に谷村 裕という人がいました。

この中でポピュラーなのは谷村新司かな。

還暦の歳まで、親戚以外の谷村さんと会っていないということは、確率的には同姓同名の人とは生涯会うことはないでしょう。

でも、近々親戚以外の「谷村」さんと会う機会がありそうです。見るだけになるのか、言葉を交わせるのか。プチ楽しみ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
2位

|

« 非破壊検査 受験前特訓 e-ラーニング 受講生募集 | トップページ | eラーニング 学習と教育 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55623963

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは谷村さんに会ったことがありますか?:

« 非破壊検査 受験前特訓 e-ラーニング 受講生募集 | トップページ | eラーニング 学習と教育 »