« 超音波 eラーニング講習トライアル終了 | トップページ | 黄昏のジャンボジェット »

受験対策直前講習@企業+明太子もつ鍋

 川崎に来ています。お世話になっている企業の新人を対象とした、NDI受験前特訓です。今回はMT(磁粉探傷)レベル2.

 ベースになる習得すべき知識を教えるというのは当たり前として、目的(資格試験合格)、時期(直前 3日前)、受講者のレベル、勉強度合いによって、講習のポイントのおき方、進め方は当然違ってきます。

 特に受験直前特訓では、受講者の躓きの石、陥っている落とし穴・・・を可能な限り早めに特定して、ピンポイントで指導していくことが肝心です。今回の受講者は、私の問いかけに素直に反応してくれましたので、この点の掌握は比較的楽でした。

 本当に直前講習ですから、いわゆる受験テクニックも教えますが、いかにに切羽詰っていようと、私は体系的で実践的な知識になるように、少なくともそのきっかけになるように教えることを心がけています。資格試験受験は、知識技術習得のきっかけであると心得ています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 夜は、会社の人・受講生とともに明太子もつ鍋を囲みました。

Motu

 意外とあっさりしていて、刺激的でありながらこくがある。美味しかったですね。私が来ていることを聞きつけた別企業の卒業生も駆けつけてくれて、楽しい歓談のひと時を過ごしました。

 Face to Faceのこのような交流と、e-ラーニング、ひとつひとつの交流が明太子ともつのように絡み合っていい味を出していけばよいなぁ・・・と感じた川崎の夜です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
今のところまだ1位

|

« 超音波 eラーニング講習トライアル終了 | トップページ | 黄昏のジャンボジェット »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55700503

この記事へのトラックバック一覧です: 受験対策直前講習@企業+明太子もつ鍋:

« 超音波 eラーニング講習トライアル終了 | トップページ | 黄昏のジャンボジェット »