« 東京目黒で講演 | トップページ | 目黒というと »

ブログと本のオフ会@CAE POWER 2012

CAE POWER 2012での講演のあと、4日はバタバタと都内で仕事をして夜帰道しました。

CAE POWER 2012での講演は「航空機事故と非破壊検査」と題して、主要ないくつかの航空機事故を取り上げて、設計思想の変遷の中で非破壊検査の視点から航空機事故を見ると・・・という主旨でした。所詮私の話ですから難しい話ではなく、知っている人はとっくに知っているという内容です。
Dscn1134a
ただ、経年航空機のメンテナンスに損傷許容設計思想が導入されて、大きな事故に至る前に的確に対処された事例(事故が失敗事例だとしたら成功事例)を紹介しましたが、これについてはほとんどの人は知らないと思います。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 この講演には、ブログ仲間と言える友人が平日にもかかわらず3名参加してくれました。3名のかたは、職人気質の非破壊検査屋さん、某自動車部品メーカーの設計開発部に所属する女性技術者、鉄道技術の研究者、と所属も年齢も顔つきも体型もバラバラなんですが、ブログでつながっている他に、私の「非破壊検査 基礎のきそ」(日刊工業新聞社)にデーター・写真・資料を提供してくださった方なのです。

妙齢の女性もいるので、若干顔を隠して。

Dscn1135a この写真を見ていたら、急に「ひょっこりひょうたん島」のキャラクターが思い浮かびました。左から「ドン・ガバチョ」「トラヒゲ」「マシンガン・ダンディー」「サンデー先生」。「ひょっこりひょうたん島」といわれてもわからない方は、こちらへ。こちらの絵では、最上段に左から「マシンガンダンディー」「サンデー先生」「トラヒゲ」「ドン・ガバチョ」の順で並んでいます。

モーニング娘バージョンの「ひょっこりひょうたん島」主題歌があるのですね。

 

 悪乗りしすぎましたかな?

私としては、職場を離れてフリーになって職場絡みの関係が全て切れたこの時点で、このような講演に声をかけていただき、私が講演するからといって集まってくれる友人がいる、なんだか嬉しいですよね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位。

|

« 東京目黒で講演 | トップページ | 目黒というと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

講演、興味深く聴きました。「絵とき 非破壊検査基礎のきそ」を再読しておいたこともあってじっくり聴くことができました。こういうあまり重くない講演ならもっと聴きたいです。航空学校の教え子さんたちが羨ましい。やはり教育は教えられる方の態度以上に教える側の資質だな、なぁんて思います。
by niwatadumi

投稿: ドン・ガバチョ | 2012年10月 5日 (金) 20時19分

ドン・ガバチョ さん

いやまあねえ・・・ごめんなさい人( ̄ω ̄;) スマヌ。
目隠しのマークをした途端、あれっ!ドン・ガバチョだ・・・と思っていましたw(゚o゚)w。
マシンガンダンディーも雰囲気だし、美人のサンデー先生もマンマだわ・・・というわけで童心に帰ってモデルに断りなく公開してしまいました。
笑って許してください。
ドン・ガバチョご存知ですか?
Wikiにも項目がありました。

投稿: トラヒゲ | 2012年10月 5日 (金) 21時52分

恐縮です。。。
講演といい、雰囲気といい、全てが楽しい一時でした。
あれがあのような雰囲気(いかにも頭の良さそうな人達がいるなか)でなく、高校などの授業だったら、品位の欠ける私としましては、楽しすぎて好き勝手質問しまくっていると思います。
お疲れ様でした!

投稿: サンデー先生 | 2012年10月 5日 (金) 22時43分

サンデー先生

サンデー先生とドン・ガバチョ さんとマシンガン・ダンディーさんが前列に陣取っていたことが、どんなに心強かったかしれません。トラヒゲはこう見えて繊細なのです(*´v゚*)ゞ。

私の授業は、基本質問歓迎でした。授業は双方向でなければならないのです。ですから本当を言うと、「講演」というかたちは少し苦手です。

サンデー先生のような美人で好奇心旺盛な先生が高校にいたら、授業をさぼることもなく一生懸命勉強しただろうなぁ。そうしたら人生が違っていたかも・・・・。

でも、私の人生もいろいろあったけれど、この歳になって楽しいからこれはこれで良いのかな?(*´v゚*)ゞ

投稿: トラヒゲ | 2012年10月 5日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55817426

この記事へのトラックバック一覧です: ブログと本のオフ会@CAE POWER 2012:

« 東京目黒で講演 | トップページ | 目黒というと »