« 電子の波動性と「世界で最も美しい10の科学実験」 | トップページ | 今度の本は来月発刊、タイトルは『波の科学』 »

レトロな工場とビートルズ

 用事があって出かけた先の近くにいいものを見つけると、得をした気分になります。

 ここは札幌市内、サッポロビールの工場跡です。

Img_1032

 ガス灯風の街灯もよい雰囲気を出しています。

Img_1033

 たぶん通風孔でしょう。

Img_1034
 アーチ状に積んだレンガがパイプになっています。壁からの圧縮力にはよく耐えると思いますね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 この工場跡地は「サッポロファクトリー」という名で、ショッピングぐモールになっています。

Img_1043
 石畳にレンガ造りの工場建屋。どこか日本離れした雰囲気です。この近くに札幌時計台があって、観光客がたくさん来ますが、北海道らしい雰囲気としてはこちらのほうが良いと思います。

Img_1040

Img_1041
 煙突好きとしては見逃せません。

Img_1039
 地下の喫茶店でコーヒーで一休み。ここを出たところに中古レコードを売っている店があって、

Img_1051

 これを380円で購入。聴く目的じゃぁなくて、レコードなら何でもよかったのですが、なんとなく雰囲気でビートルズ。久しぶりに見たけれど、レコードの溝ってこんなに狭かったんだ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 電子の波動性と「世界で最も美しい10の科学実験」 | トップページ | 今度の本は来月発刊、タイトルは『波の科学』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55988321

この記事へのトラックバック一覧です: レトロな工場とビートルズ:

« 電子の波動性と「世界で最も美しい10の科学実験」 | トップページ | 今度の本は来月発刊、タイトルは『波の科学』 »