« iOS6にバージョンアップしたらWEBメールが使えない!! | トップページ | ブログと本のオフ会@CAE POWER 2012 »

東京目黒で講演

 昨日東京目黒にある雅叙園というところで講演をしてきました。伊藤忠テクノソリューションズという会社が主催する「CAE POWER 2012」というイベントの中でした。

 7月でしたか、自転車で散歩(サンチャリ)をしていたら、会社の方から「話して見ないか」とのお誘いを受けました。催しの主旨だとか、どんな話を期待しているのかといった簡単なやり取りをへて、引き受けることにしました。

 朝一番の飛行機で上京して、iPadのMapを頼りに、会場に無事つくことができました。iPadは、都会を歩くのが苦手な田舎ものと小さな文字が読みにくくなった老人にとって必須アイテムになっています。

 まず、雅叙園の大きさに驚きました。東京ですから、大きな高層ビルはたくさんあります。それはそれですごいとは思うのですが、あれって見ていて貧乏くさいという感じがしませんか?私は「2段ベッド3段ベッドの合理性」・・・が頭に浮かんでしまいます。あくまで合理的で遊び心はありませんね。

 雅叙園は、水平方向のボリュームが大きいのですね。それだけで贅沢感が漂います。

Img_0979

エントランスです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 本体の建物は現代建築ですが、入り口は和風です。

Img_0980

 メインは結婚式会場のようですから、演出なのでしょう。とんでもなく長い廊下を歩いていると、あちらこちらに和風の華やかな展示がされています。

Img_0985

廊下のドン詰まりには、大きなわらぶき屋根の建物が屋内にありました。

Img_0986

その横をあがったところがイベントの受付です。会場の大きさより驚いたのは、CAE POWER 2012の規模の大きさでした。

Img_0987

 1000人近い人が参加したとのことです。13のテーマの下65講演あったのですが、その会場のほとんどが満席に近い状態でした。非破壊検査関係の学会やシンポジウムでは、席の三分の一が埋まっていれば良い方ですからね。ちなみに、私のコマは、かなり早いうちに申し込みが満席になったとのことでした。

 CAE(Computer Aided Engineering)が全体テーマで、分野は材料・構造から津波まで多岐に渡っています。確かにトレンドだとはいえ、1企業がこれだけの規模の研究発表会を開催するのは、正直驚きです。ちなみに私の講演は研究発表でも事例発表でもありません。タイトルはまだしも、内容とトーンは相当に異質であったと思います。

 定年になってから、このような催しに声をかけていただけるのは嬉しいことであり、光栄です。空気に飲み込まれたり、プレッシャーで萎縮したりすることなく、私なりに私流を貫いて一生懸命やってきました。

いくつかの出会いと再会がありました。おいおいブログ記事にします。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位

|

« iOS6にバージョンアップしたらWEBメールが使えない!! | トップページ | ブログと本のオフ会@CAE POWER 2012 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

講演、お疲れさまでした。
目黒雅叙園、ラウンジのコーヒーの値段(税・サ込み924円)と豪奢なトイレは忘れられません。そういうところに講師として招かれる方と知り合いになれたことをムスメに自慢しましたが、そういうところを訪れながらお土産を買ってこない奴であることを非難されてしまいました…。思い出は他の人にはお土産にならないんですよね。

投稿: niwatadumi | 2012年10月 4日 (木) 20時25分

お忙しい中駆けつけてきていただき嬉しかったです。

外に出かけたお父さんが手ぶらで帰ってくると、家で待っている女性陣が不満を抱くのは、狩猟民族の名残なんですかね。

>税・サ込み924円

えっ?メニューの値段は税抜きだったの?そうするとニコ^2さんに負担をかけてしまったかな?
私は980円のココアだったもので・・・1000円では29円不足する!!
生クリームが絶妙でしたけれどね・・・・。

投稿: SUBAL | 2012年10月 4日 (木) 22時08分

お疲れ様でした。
私も行きたかったな~と思いますが、建物の感じと高級な飲み物に「やっぱり場違いだな」と思わざるを得ませんね…でも講演は聞きたかったです…。

投稿: ぐるぐる | 2012年10月 5日 (金) 03時14分

ぐるぐる さん
またの機会を楽しみにしましょう。

私にとっても、場違いな感じでした(汗)。

豪華さや美しさは日常を忘れて楽しみつつも、これに限らず他を圧倒するような迫力が前面に出てくるものについてはその背後を見て毅然とした姿勢を保ちたいですね。
まぁ結婚式の演出ですよね。女の子に「あそこで式を挙げたい」と思わせる・・・。

投稿: SUBAL | 2012年10月 5日 (金) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55809470

この記事へのトラックバック一覧です: 東京目黒で講演:

« iOS6にバージョンアップしたらWEBメールが使えない!! | トップページ | ブログと本のオフ会@CAE POWER 2012 »