« たっぷり20種類、彩り野菜のスープカリー@札幌パルコ | トップページ | eラーニング・企業内講習受講者全員合格 »

虹の後光(五光?)

 このところパソコンに向かって原稿を書いています。

ある日の午後、パソコンのキーボードが虹色に輝き始めました。

Img_0999

 説明するまでもなく、VAIOの背後に西日が差しこんでアクリルのフレームのエッジで屈折して分光したものです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 写真を撮る角度をすこしかえると、

Img_0998
 オオ!!これは光のシャワー。ついに私の仕事に後光がさしてきた(笑)。それともご臨終が近いのか?

 日ごろから不信心な人間は、四の五の言っていないで仕事をすれ!ってか・・・。少々疲れ気味です(ノд・。)。

ところで、この虹色何色に見えますか?「虹だから七色だろう」というあなた、素直に見てください。

私には赤(橙)、黄、青の3色、あえて黄色と赤の間に見える白を加えて4色かな?通常の虹の分光とも条件が違うようです。

虹の色を7色と答えるのは日本人とフランス人に多く、アメリカ人は6色と答える人が多いのだそうです。

その違いは何か?こちらのサイトが面白いです。ニュートンと音階と教育、というあたりが興味深いです。

このサイトのネタ本ともなっている、こちらの本も面白いですよ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« たっぷり20種類、彩り野菜のスープカリー@札幌パルコ | トップページ | eラーニング・企業内講習受講者全員合格 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55885684

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の後光(五光?):

« たっぷり20種類、彩り野菜のスープカリー@札幌パルコ | トップページ | eラーニング・企業内講習受講者全員合格 »