« アワビの貝殻とCDの虹色 | トップページ | アワビの貝殻における構造色の赤を写真に撮る »

波の独立性と重ね合わせアニメーションソフトウエア公開

 いつもの落書き帳的ソフトウエアの公開です。

 今回のは、ペイントで簡単なイラストを描こうかと思ったのですが、アプリケーションソフトウエアを作ったほうが早くて比較的良い絵になるかな、という思いで、30分ぐらいで作ったソフトです。

Superposition_principle_of_wave 非常にシンプル、アニメーションとして見れるというだけです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 波の独立性と重ね合わせの原理は、波という現象を理解するには基本中の基本だと思うのです。ホイヘンスの原理だって、スネルの法則だって波の干渉だってここからですからね。

 でも言葉や数式だけで勉強している人では、意外とこの辺りで混乱する人もいるのですね。たとえば、こちらとかこちら。こういう理解もあるんだ…。

 このような誤解を解くには、アニメーションで見るのも有効ではないかと、思うのです。

 図をとるだけの目的で作ったラフなソフトウエアですが、よかったらどうぞ。

「superposition_principle_of_wave1.zip」をダウンロード

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« アワビの貝殻とCDの虹色 | トップページ | アワビの貝殻における構造色の赤を写真に撮る »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55912504

この記事へのトラックバック一覧です: 波の独立性と重ね合わせアニメーションソフトウエア公開:

« アワビの貝殻とCDの虹色 | トップページ | アワビの貝殻における構造色の赤を写真に撮る »