« ブログと本のオフ会@CAE POWER 2012 | トップページ | 振り返らない街アキバで「AKB48カフェ」に突入!! »

目黒というと

 何を真っ先に思い浮かべますか?私は2番目に「さんま」です。

Img_0989

 まぁ、ベタですが・・・。「さんまは釧路」を譲れない私としては、いちど「目黒のさんま」を食べてみたいのですが、今回は機会がありませんでした。

 で、今回3番目に「坂のきつい街」が加わりました。

Img_0974
 目黒駅から雅叙園に向かう途中にあった坂道。結構な勾配でした。修行に使った坂道なんですね。行きはまだしも、帰りはね・・・(;;;´Д`)。

Img_0975
 「ブラタモリ」をすぐに思い浮かべたのですが、たぶん目黒編はまだでしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 調べたら、武蔵野台地の東の縁なのですね。

000037797
赤→のところが目黒雅叙園です。(国土地理院のHPからの引用

雅叙園の入り口には、自然石をそのまま積み上げたような石垣がありました。

Img_0977 こうした石組の技術はいま残っているんですかね。

 雅叙園の中には、昔のこのあたりの鳥瞰図が展示してありました。

Img_0981 右隅に「東部軍令部許可済」というサインがありますから、少なくとも戦前のものでしょう。地形の様子がよくわかります。

今は華やかな結婚式場です。

Dscn1124

 この場面、前にもアップしましたが、あちらはiPadで撮ったもの。こちらはNikon。比べるとやはり違いますね・・・。

 それで、目黒といえば・・・の第1番は何かというと、14年前のプロジェクター汗だく事件です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« ブログと本のオフ会@CAE POWER 2012 | トップページ | 振り返らない街アキバで「AKB48カフェ」に突入!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帰りこの行人坂をハイヒールで登りましたが、久しぶりにこんなキツい運動をしたなと思いました。(笑)
普段からいかに運動をしていないかということと、東京へは格好ばかりつけずにローヒールで行くべきであるというのを学びました(^_^;

投稿: ニコニコ | 2012年10月 8日 (月) 10時17分

プロトラクターは持っていなかったので、測ってはいませんが、えっ!と思うほど急な坂でした。東京都内というと急な坂道を昇り降りするというイメージはありませんとね。ハイヒールはきつかったかもしれません。お疲れ様でした。

投稿: SUBAL | 2012年10月 8日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/55841895

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒というと:

« ブログと本のオフ会@CAE POWER 2012 | トップページ | 振り返らない街アキバで「AKB48カフェ」に突入!! »