« 「世界でもっと美しい科学実験」の美しい装置 | トップページ | 冬将軍の到来と送電線鉄塔の倒壊(@室蘭) »

「波の科学」発売日+「超音波技術」発刊5周年

 天気はこれから大荒れのようでJRは運休しています。苫小牧は現在のところ雪がちらついているだけですが…。

 本日は、「おもしろサイエンス 波の科学」の発売日です。理工系の本棚がある全国の大きな書店には並ぶはずです。

 それと5年前の今日、私の初めての単行本「絵とき 超音波技術 基礎のきそ」が発刊になりました(こちら)。この本は、およそ5年かかって先日ようやく増刷になりました。

 本を書きたいなぁ・・・と漠然と思ったのはいつのころでしたか。一生一度の贅沢で自費出版でも良いので本を作るぞ、と思ったのは10年ぐらい前でした。

 名の知れた出版社から6冊の本を出し、全国の書店に並び、大学や公共図書館に収蔵されるようになるとは、5年前ですら想像外でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 この本でお世話になった方に献本をして、恒例により高校の図書館と苫小牧市の図書館に寄贈することにします。

 そういえば、出版社のページでは数ページ分プレビューができるようになっていました(こちらのページの「サンプルを見る」から)。

ここでもちらっとだけ。

Img_1204

 少し見えるのは、フィゾーの歯車を使った光速測定実験のイラストです。

「波の科学」の目次と関連ソフトウエアのページを作りました(こちら)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
およそ1週間1位でしたが、現在2位です

|

« 「世界でもっと美しい科学実験」の美しい装置 | トップページ | 冬将軍の到来と送電線鉄塔の倒壊(@室蘭) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Amazonに予約注文した新著、本日届きました。ページをぱらぱらめくってみただけですが、文章が読みやすそう。かわいいイラストがいい感じです。

投稿: niwatadumi | 2012年11月29日 (木) 23時07分

niwatadumi さん

ありがとうございます。
今回のは「破壊の科学」と同じフォーマットで、イラストレーターも同じなのですが、イラストが遊びがあって生き生きしていると思います。「破壊」よりは「波」の方が伝わりやすいとうことなんですね。

投稿: SUBAL | 2012年11月29日 (木) 23時27分

 ご無沙汰しております。今日アマゾンから「波の科学」届きました。あしたから、出張現場なんで、宿舎に帰ってきてからの楽しみにさせて戴きます。
 しばらく定検もなさそうなんで(>_<)しばらく京極の山奥で配管のPT屋さんになりそうです。(^_^;)

投稿: 定検ではたらくPT屋 | 2012年12月 2日 (日) 13時39分

定検ではたらくPT屋 さん

ありがとうございました。難しい話は書いていませんので、楽しんでください。

投稿: SUBAL | 2012年12月 2日 (日) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56201299

この記事へのトラックバック一覧です: 「波の科学」発売日+「超音波技術」発刊5周年:

« 「世界でもっと美しい科学実験」の美しい装置 | トップページ | 冬将軍の到来と送電線鉄塔の倒壊(@室蘭) »