« 今度の本は来月発刊、タイトルは『波の科学』 | トップページ | 映画「のぼうの城」を見てきました »

脱稿 「波の科学」

 本文以外の原稿、コラム、はじめに、参考文献を全て送りました。「脱稿」です。

       ヽ(´▽`)/ヤッタネ!!

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 今月は忙しくなりそうな予感。ゆっくり休んでいる暇はないのかもしれません。それでも、何かおいしものでも食べて、頭の中を空っぽにしたいなぁ・・・。

そういえば、11PM大阪の作家藤本義一が亡くなったそうです。豊かな白髪、あんな老い方もいいなぁ・・と思っていました。白髪にはなってきたけれど、豊かな感じがしないのは何故なんだろう。

あまり知られていない戯曲だけれど藤本義一の「トタンの屋根は星のよう」というのがあるんですよね。どんな内容なのかすっかり忘れてしまいました。ただ、波板のトタン屋根、腐食でところどころ穴があいている、雨でも降れば、雨漏りで大変なことになるバラックのような家。でもね、晴れた日には家の中の電気がを消して床に着くと、まるで星空のように見えるんだよね・・・というシーンがあるのです。

 石油タンクの底板の孔食(腐食)をダイヤルゲージ片手に這いつくばりながら測定していた時に、この劇のワンシーンが蘇っていました。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 今度の本は来月発刊、タイトルは『波の科学』 | トップページ | 映画「のぼうの城」を見てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56025740

この記事へのトラックバック一覧です: 脱稿 「波の科学」:

« 今度の本は来月発刊、タイトルは『波の科学』 | トップページ | 映画「のぼうの城」を見てきました »