« 東京駅と虎屋 | トップページ | 東京駅のお化粧とアート »

室蘭の海 朝と夕 鳩は飛び去った

 東京から帰ってきて次の日であった昨日は、室蘭で仕事でした。朝5時半に起きて室蘭へ出発。朝の愛車です。

Img_1162

 少し早く着きましたので、海岸で波を見てきました。

Img_1166

 穏やかでしたね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 

Img_1167

 これほど穏やかな太平洋も珍しいでしょう。

 仕事は、手がグリセリンでベタベタにはなるけれど、肉体的にきつい仕事ではありません。内容は書けませんが、私にとっては興味津々。ただ、ずっと現場にいると、寒い。骨まで冷えてきます。
 仕事が終わったところで、近くの「温泉」で温まりました。お風呂のあとは、子供のころの定番「コーヒー牛乳」、懐かしいですね。

Img_1199

 お風呂の前に、30年前に初めて入った現場である室蘭製油所の写真を撮りに行きました。

Img_1196

 風が出てきて、寒そうでしたからね。風呂から上がってからではまた冷えてしまいそうでした。

Img_1193

 風速14mの風が吹いていました。穏やかだった海面に急に強い風が吹き出したところでした。画面奥からこちらに向けて風が吹き付けています。風による波の出現と成長がよくわかる。なかなかこういう写真は撮れないんですよね。もう少し前にこの写真が撮れていたら「波の科学」の載せることができたのになぁ・・・・。

 室蘭・苫小牧が中心の北海道9区選出元首相鳩山さんが立候補しない、というニュースが流れていました。「TTP・消費税に反対だから」といことのようですが、信念を貫くとうのなら無所属でも立候補するのが筋だと思いますがね。金がないわけじゃァないんだから。「だから出ない」というところが駄々っ子おぼっちゃまらしい行動なのかな?

Img_1201

 夜景の室蘭製油所です。肉眼ではとても綺麗に見えますが、iPadのカメラではこれが限界です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
たくさんの応援ありがとうございます。おかげさまで1位です。

|

« 東京駅と虎屋 | トップページ | 東京駅のお化粧とアート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56158966

この記事へのトラックバック一覧です: 室蘭の海 朝と夕 鳩は飛び去った:

« 東京駅と虎屋 | トップページ | 東京駅のお化粧とアート »