« 笹子トンネル下り線点検速報 アンカーボルト608か所にゆるみ | トップページ | だるま落とし »

遊び心 in JSNDI 機関誌

 お堅いことで有名な日本非破壊検査協会の機関誌が少しずつ変わってきています。
 最新号(2012年12月号)の表紙には、いたずらが仕掛けたあるようです。編集委員長の塚田和彦京都大学教授による「編集後記」によれば、表紙に掲載されているワイヤーロープに「ちょっとした細工」がしてあるそうです。「読者の皆様お分かりでしょうか」との問いかけがされています。

Jsndimagazine

 こういうの、嫌いじゃないですね。受けて立とうじゃぁないか!!というわけで一生懸命見ました。
 う~ん、難しい。見つめ、考え、また見るを繰り返すことおよそ10分。

 決定打はないのだけれど、これだろうというのを見つけました。

 ワイヤーロープの点検の仕事はしたことがありません。こうはならないだろうという技術的視点というよりは、私がいたずらをするとしたら簡単に出来て意外と気づかれないのはこれだな、という非科学的な根拠でしかありませんがね。来月号あたりには種明かしが載るのでしょうか。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 JSNDIの会員になっているので、毎月機関誌は送られてきます。正直ほとんど読んでいません。たまに最後のお知らせページを読むくらいです。今回も1週間前には届いていたのですが、niwatadumiさんのブログで紹介されるまで、この仕掛けに気づきませんでしたι(´Д`υ)アセアセ。

 ただ、最近は表紙のデザインが変わり、中身のカラー化が進み以前に比べて若干親しみやすくなってきている感があります。委員長もしくは編集委員会の目のむき方が、これまでとは違ってきているのかな、と思わせます。

 それでも未だに「学会」の機関誌であっても、技術者に必要とされる機関誌ではないという感じがします。

 現場技術者にとって有益で読まれる機関誌ってどんなものだろう?機関誌ってどのような役割を果たせるのだろう・・・ちょっと考えさせられる編集委員長の仕掛けでした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 笹子トンネル下り線点検速報 アンカーボルト608か所にゆるみ | トップページ | だるま落とし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。参照していただきありがとうございます。
協会誌、僕も毎月ページをぱらぱら眺めてあとは積読です。それに比べてCIWのRUMPESはお手軽ですよね。やはり団体の性格上、現場寄りだからでしょう。しかもWEB版を公開してますし、僕辺りには読みやすいです。
団体ごとの住み分けは結構ですが、会員がすべて研究者と認識されては困りますね。ただ、この業界が僕のように「軽い」やつばかりと思われるのも困りますが…。
要はバランスでしょうか。

投稿: niwatadumi | 2012年12月14日 (金) 23時51分

 niwatadumi さん

情報をありがとうございました。図らずも私がペラペラとめくりもせずに「積読(つんどく)」していたことがばれました(笑)。

JSNDIの機関誌も、「(特集)解説」「論文」「おしらせ」の大きく3部構成になっているようですが、私から見ると「解説」と「論文」が区別がつかないというか、同じように見えてしまいます。「査読の有無」「新規性の有無」などと細かい違いを言えば出てくるのでしょうが、学者でも研究者でもない立場から見ると、飛行機を利用する人にとっての「機体がボーイングかエアバスか」の違いより区別の意味が分かり難いと思います。

市井の民でも、こんなことを言っていると、あるいは編集委員の人も読んでいるかもしれません。そう期待したいです。

投稿: SUBAL | 2012年12月15日 (土) 12時06分

こんばんはー
表紙の細工の件は、私も気が付かないままでした。
でもブログを読んでから、もう一度機関紙を会社の人と見ました。なんとなく答えを見つけたので、早く正解が知りたいです!
本当に応募しようかな?(笑)

投稿: kita404 | 2012年12月27日 (木) 21時50分

私も同じ心境です。次号が来るのが楽しみだったことなんてありませんでしたからね。
編集委員長の目論見は成功していると言えるでしょう。
次号に、正解(種明かし)とともに、簡単な「ワイヤーロープの欠陥の種類と原因」という解説記事が掲載されていたら、最高なんだけどなぁ・・・。

投稿: SUBAL | 2012年12月27日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56316913

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び心 in JSNDI 機関誌:

« 笹子トンネル下り線点検速報 アンカーボルト608か所にゆるみ | トップページ | だるま落とし »