« 牡蠣と冬野菜のチャウダー風 | トップページ | 息子の成人式 »

卒業写真

  東京で思いがけず小学校の同級生にあったという話を書きました。帰ってきて、小学校の卒業アルバムを引っ張り出しました。

Img_1326_2

 1964年釧路市立東栄小学校6年3組です。

1964633_2

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 集合写真の他に、何枚かのスナップ写真があります。そのうちの2枚は、図書館とジャングルジムに半々に分かれて撮った写真です。私はジャングルジムの上に登っています。彼は図書館で本を読んでいます。

Zag

修学旅行で摩周湖に行ったときに、湖を見ずに虫捕りに夢中になっている私の姿が撮られています。

Mashuu

 それからおよそ50年のビフォー・アフター。

1964632ba

 彼が、私の本(「超音波技術 基礎のきそ」)を読んで連絡をくれたのです。彼もまた、金属疲労に関係するある技術のスペシャリストです。金属疲労めぐる技術にかかわって2人とも生きてきたのです。彼の方が正統派です。というよりは、私の方がイレギュラーすぎるのかもしれませんがね。

 公私ともそれぞれの人生を歩んでおよそ50年。紅顔の少年、かく老いにけり。

 先の記事で、あるかたから「お二人ともいい歳の重ねた男性ですね。ダンディーですよ。」というコメントをいただきました。オットトト、このほめ言葉、お世辞は琴線に触れるな。実はダンディズムこそ若いころ目指したものです。今まで誰からも言われたことがありませんでしたし、諦めて自分でも忘れていました(無理からぬか?笑)。

 2人ともまだまだ枯れる気はさらさらありません。この写真、可能ならば担任の浜野正則先生に見せたい。ご存命ならば90歳を超えているはずですが。。。当時児童数3000人を超えていた東栄小学校は、廃校になっていて現在はありません。小学校の時、いろいろあって思い出したくもないこともありましたが、改めて50年ぶりに写真を見ると、年月という風がずべてを風化させて、突起もまあるくしてしまったようです。

最後に、荒井由実の「卒業写真」をハイファイセットの山本潤子の歌で。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 牡蠣と冬野菜のチャウダー風 | トップページ | 息子の成人式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わああ面影ってあるものですね。
いいですよ!うん!やっぱりいいですよ!二人とも。
あと写真っていいものですね。
これからもたくさんの写真残してくださいね。

投稿: kita404 | 2013年1月15日 (火) 20時58分

 そうなのですよ、どの程度のメモリー容量になるのか知りませんが、50年間一度も思い起こすことがなかったのに、一瞬で蘇るんですね。
以前は、過去なんか振り返っていられるかと思っていたことがありますが、最近は記憶こそがアイデンティテイーだと思い始めています。写真は、確実に記憶を補助します。

投稿: SUBAL | 2013年1月15日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56523865

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業写真:

« 牡蠣と冬野菜のチャウダー風 | トップページ | 息子の成人式 »