« 再認証試験申請 2件 | トップページ | 『北海道 開拓おかき』 »

アトリウムの花と神社

ひところよりは少し気温が上がっているとはいえ、まだまだ厳しい冬が続いています。

先日行ったサッポロファクトリー、サッポロビール工場跡地がショッピングモールになっているのですが、その2条館と3条館の間がアトリウム(atrium)になっています。

Img_1402

 地上5階のてっぺんからドーム状の透明な屋根がついて、地下1階の空間まで吹き抜けになっています。道端に雪山ができて、足もとはツルツル、風が肌を刺す屋外から入ってくると、ほっとした気分になります。

 地下に降りる緩やかな階段の横が花壇になっています。

Img_1403

Img_1404

 北海道は、花の季節にはまだまだ遠いですからね。粋ですよね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 このアトリウムを出たところに、小さな神社がありました。外はこんな感じです。

Img_1407

Img_1408

Img_1409

 小さいけれど伝統的な神社建築様式で立派なものです。工場ですからね。長い間には事故もあったでしょう。安全は、徹底的に合理的に追求していくものですが、やはりどうしても人智の及ばないところもあります。安全を突き詰めていくと、最後のところでは祈りの気持ちが出てくる。私も歳をとりましたかねェ。

 さあ、今日も朝のバスで札幌へ行き、お仕事をしてきます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在かろうじて1位です

|

« 再認証試験申請 2件 | トップページ | 『北海道 開拓おかき』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56656386

この記事へのトラックバック一覧です: アトリウムの花と神社:

« 再認証試験申請 2件 | トップページ | 『北海道 開拓おかき』 »