« 東京散策 霞ヶ関 日暮里 上野 | トップページ | 木を見て森を見ず 非破壊検査機関誌表紙のいたずら »

遊牧民の仕事 仙台にて

 仙台に行ってきました。東北新幹線に乗って東京の出張先から向いました。私を必要として呼んでいただけることはありがたいことです。

 仙台は15年ぶりですかね。伊達和博東北大元教授の葬儀に出席して以来です。伊達教授とは、生前3回お目にかかっただけですが、私にとってはインパクトのある出逢いでした。私のライフワークとなっている「超音波探傷の初心者訓練用ソフトウエア」を作っていくことに強い影響を受けました。
 

Img_1394

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 朝仕事前に、駅近くにある考勝寺の五重塔を見てきました。

Img_1375

 新しい五重塔ですが、雰囲気のある五重塔でした。全体に黒っぽいですね。私は喪服の貴婦人と名づけました。
 仙台にはもうひとつ西方寺 五重塔があり、こちらは青森ヒバで作られているとのことで、こちらも見たかったのですが、駅からは遠くて今回は見送りました。
 もうひとつ、仙台に行ったら三陸の生牡蠣を食べられるということで、楽しみにしていきました。
 が、店に入ったら「もう終わってしまってしまいました」とのこと。残念。
 

Img_1372

 海鮮鍋。

251827_420071154739296_1735442185_n

 岩手鴨の朴葉焼。

 

Img_1399

 炭火焼牛タン弁当。

 そのほかにも、東北の味を堪能してきました。

 もちろんちゃんと仕事をしてきましたよ(笑)。

 見たいもの、食べたいものもまだまだありますし、人もいい、また来たいですね。

 さて、今日はもう1日東京でお仕事。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 東京散策 霞ヶ関 日暮里 上野 | トップページ | 木を見て森を見ず 非破壊検査機関誌表紙のいたずら »

五重塔」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56604000

この記事へのトラックバック一覧です: 遊牧民の仕事 仙台にて:

« 東京散策 霞ヶ関 日暮里 上野 | トップページ | 木を見て森を見ず 非破壊検査機関誌表紙のいたずら »