« 『北海道 開拓おかき』 | トップページ | 『五重塔構造模型建設工事』着工!! »

教えることで学ぶこと 英会話レッスンの話題

 今日の英会話レッスン。講師がフィリピン大学の機械工学科の学生だったので、ノギス(Vernier caliper)読み取り練習用のソフトウエアの紹介(使い方や開発の動機)をしました。

 プログラミング言語は何を使っているのか、それをどのように勉強したのかという話になりました。学校などには行かず、自己学習だというと先方は驚いていた。

Vernier_caliper

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 私としては、少しずつ英語で何かを教えるという会話能力を身に着けたいと思っていて、そちらの方に持って言っているのだけれど、目指すところまでの道のりはまだまだ遠い。

 映画や食べ物の話題も良いけれど、少々飽きていました。「教える」という行為は、「伝える」ということだから、講師に私から英語で何かを教える試みで、私の側に身につくものがあることに、今日気づいた。もう少し早く気づけよ!!ハハハ(^-^;。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 『北海道 開拓おかき』 | トップページ | 『五重塔構造模型建設工事』着工!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56679854

この記事へのトラックバック一覧です: 教えることで学ぶこと 英会話レッスンの話題:

« 『北海道 開拓おかき』 | トップページ | 『五重塔構造模型建設工事』着工!! »