« 格納庫から見える空 | トップページ | 文筆業? »

ネットカフェと夜行高速バス そして京浜の朝

 11日は奈良を出て京都の五重塔を見学してきました。12日朝10時に東京都内飯田橋にある某企業を訪問する予定がありました。

 時間と宿代を節約することを考えて、京都から夜行高速バスで東京へ移動することにしました。
 バスの出発時刻は24:10。それまでの時間は「ネットカフェ」で過ごすことにしました。以前にAKB48カフェに突入しているので、怖いものはありません(笑)。

Img_1525

 テレビ設置の部屋とパソコン設置の部屋を選べるのですが、私はパソコン部屋。1畳弱ほどの仕切られた空間に椅子と机とパソコンが設置されています。椅子の座り心地は、マアマア。
 その前の行程で得られた情報の整理と、原稿書きを行いました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 そこへ、某放送局N○Kのディレクター氏から電話。小声で話していたら、隣から壁を叩く音。携帯電話は通話しない、という注意事項が書かれていますからね、私が悪いのですが、・・・・でもあなたは先ほどから「22歳の別れ」など昭和のフォークを音程外しながら気持ちよさそうに歌っていたでしょ、あなたに注意されるいわれはないわね。

 こんなところで喧嘩してもしょうがないので、早々に話は打ち切りました。
 時間が来て、京都駅前の集合場所に行ってみると、たくさん人がいました。200人は超えていたと思います。次々とバスがやってきて、乗り込んでいきます。

Img_1526

 私が選んだのは、3列独立、シートが深く倒せるタイプ。カーテンで隣と仕切ることができます。

Img_1527

 ここでは、携帯電話の通話ができないのはまぁ当然として、出発して明かりが消えたらメールもしてはいけないのだそうです。ふ~ん、そうなの。雑魚寝ルールね。
 3回パーキングに寄るとアナウンスがありました。が、私がおぼえているのは1回だけ。そこで買ったバナナを食べたら寝てしまったようです。
 気が付いたら6時、横浜についていました。
 ぼんやり外を眺めていたら、京浜工業地帯に朝日が昇って来る光景が目に入りました。

Dscn1666

Dscn1672

Dscn1675

 写真テクニックが上手ければ、良い写真が撮れたのだろうけれど、残念。

Dscn1678

やがて新宿のビル街へ。
ちょっぴりいつもと違うことをやってみると、見えていなかったことが見えてきて、新鮮でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 格納庫から見える空 | トップページ | 文筆業? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56776105

この記事へのトラックバック一覧です: ネットカフェと夜行高速バス そして京浜の朝:

« 格納庫から見える空 | トップページ | 文筆業? »