« 『中谷宇吉郎の森羅万象帖』 | トップページ | Wiiリモコンを理学療法分野で活用 »

『超音波技術 基礎のきそ』増刷 3刷目

 日刊工業新聞社から封書が届いて、『超音波技術 基礎のきそ』が増刷になるとのことです。

Img_1663

 嬉しいですね。同封された増刷承諾のはがきを出しますと、出版社は印刷を開始します。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 2007年初版出版で、昨年9月に増刷になり、今回2回目の増刷です。前回増刷時のブログ記事です。この時点で88の大学の図書館には入っていると書いています。今日調べてみると91に増えていました。5年以上たって、図書館に入れてくれているところがあるんですね。

 この本に関しては、この1月にこんな出会いがありました。熱心に読んでくれる読者がいるだけで嬉しいのに、それが小学校の同級生だったなんて。

 2007年の3月から執筆のための取材を開始して、同年の11月に発刊できました。いまだから書きますが、第1章が書けなくて、何度も書いては捨てました。自分には無理かもしれないと思いました。

 お盆明けからは迫ってくる締め切りをにらみながら、勤務終了後、睡眠時間をぎりぎりまで削って書いていました。ですから、刷り上がった本が送られた時はうれしかったですね。

 このあとどのくらいまで増刷が続くのでしょうか、取り扱っている書店の数は少し減ってきています。発刊後5年半ですからね。

 これに続いて6冊の単行本を執筆しました。とてもしんどかったですが、明らかに定年後の今見えている風景が変わったと思います。行けるところまで頑張ってみましょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
やや後退気味ですが、まだ1位です

|

« 『中谷宇吉郎の森羅万象帖』 | トップページ | Wiiリモコンを理学療法分野で活用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57062154

この記事へのトラックバック一覧です: 『超音波技術 基礎のきそ』増刷 3刷目:

« 『中谷宇吉郎の森羅万象帖』 | トップページ | Wiiリモコンを理学療法分野で活用 »