« 麹町でお仕事 校正終了 | トップページ | きになる、気になる »

タイ古式マッサージと知のめぐり

 東京宿泊5日目、最終日です。

Dscn1707

 ホテルの窓から見える東京スカイツリーです。東京スカイツリーは現代の五重塔だ、私の持論になりつつあります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 Asia Workshopも明日が最終日。恨をつめて本を執筆して、休むまもなくの英語での講習、さすがに疲れました。毎日が日曜日のはずが、毎日が月曜日。今日の夕方は吐き気がするほどでした。

<p> それで、ホテル近くのタイ古式マッサージへ行ってきました。60分、マッサージをしてもらいました。硬くなっている筋肉が少しずつほぐされて、血行が良くなるのがわかります。

 静かになされるままに任せる時間の中で、頭の中もストレスが和らいでいきます。ぼんやりと思考を泳がせていると、次第にあるアイデアが形になって浮かんできました。“ああ、そうだよな”。次の著作のアイデアです。昨日編集者の方と話していたときは、どことなくしっくりきていませんでした。

 それがモヤモヤとした雲の形のようではあるけれど、見えてきました。もちろん具体的に検討をしなければなりませんが、方向は見えたかもしれない。

 血のめぐりは、知のめぐり?

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで1をキープしています

|

« 麹町でお仕事 校正終了 | トップページ | きになる、気になる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56895871

この記事へのトラックバック一覧です: タイ古式マッサージと知のめぐり:

« 麹町でお仕事 校正終了 | トップページ | きになる、気になる »