« 春を分ける | トップページ | 読者プレゼント 竹中大工道具館招待券 »

書店での目撃情報

 書店に並ぶ本の刊行はこれで7冊目になるのですが、実際に書店に自分の本が並んでいるところを見るのは嬉しいものです。執筆中は、スランプに陥ることがあって、どうしても原稿が前に進まないことがあるのです。

 私でも落ち込むことはあるんです(笑)。そんな時には、書店の棚に並んでいる情景を思い浮かべながら、気持ちを鼓舞します。

 土曜日に札幌へ行く用事がありましたので、札幌のジュンク堂と紀伊国屋へ立ち寄ってみました。「五重塔の科学」が棚に並んでいるところをみたい・・・。

 札幌ジュンク堂、最初に機械・工学コーナーへ行ってみました。

Img_1653

「絵とき○○基礎のきそフェア」と称して、「配管技術」「工業潤滑剤」「濾過技術」と並んで「破壊工学」が横置きで陳列されていました。4年前(2009年)に出版した本ですからね、このように扱っていただけるのは光栄です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 少し進むと、

Img_1654

 「破壊の科学」も横置きされています。ジュンク堂、やるなぁ・・・。これは期待がもてます。「五重塔の科学」は建築関係かな?建築書の棚を探しました。

 あれれ??どこにもないぞ。店内の端末で検索してみると、本は出てくるけれど「在庫なし」の表示。19日発刊で4日目、津軽海峡が時化でまだ届いていない?

 札幌駅近くの紀伊国屋へ行ってみました。店内を探してみましたが、こちらもありません。端末で検索してみると、こちらは「在庫有り」の二重丸です。もう一度表示された棚のところへ行ってみたけれど、やはりありません。

 2店とも空振りです(ρ_;)。

 いろいろなシナリオが考えられますが、“新刊で10冊ぐらい仕入れたけれど、早くも売り切れた”という楽天的シナリオを採用することにしました(*^m^)。

 川崎の丸善で20日の目撃情報をいただきました。

Kawasaki2

 子供じみた楽しみですが、老人力のひとつは子供に帰ることなんです、ハイ。

追記:

目撃情報をいただきました。新宿紀伊国屋科学コーナーに平積みです。(3月27日)

130327_160243_2

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで1位をキープしています

|

« 春を分ける | トップページ | 読者プレゼント 竹中大工道具館招待券 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/57029806

この記事へのトラックバック一覧です: 書店での目撃情報:

« 春を分ける | トップページ | 読者プレゼント 竹中大工道具館招待券 »