« タイ古式マッサージと知のめぐり | トップページ | 外国人に対する英語による超音波探傷教育 体験記 »

きになる、気になる

 最近はジプシー生活、ホテル滞在が増えてきました。今泊まっているホテルでは、従業員の3分の2は私の顔と名前を覚えています。

 よくあるユニットバス。

Img_1595

 湯船につかってのんびりしていると・・・・

Img_1594

 あれっ?

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 

Img_1593

洗面台の下のカバーが割れています。

実は、ここの割れ時々見るんですよね。バスタブに入って、下からの目線でなければ見えません。従業員が目視でチェックしても通常は気がつかないでしょう。

左右のカバーが数ミリずれています。設計不良かな?割れた順番がありそうです。ふんふん、最初にここが割れて、次に・・・。

まぁ、ここが割れても人的な被害が出るところとは思えません、どおってことはないんですがね。でもねぇ・・・・。メーカーはTOTOです。

目視では見つからないところに、クラックは進行する。

さあ、朝風呂に入って、東南アジアのエンジニアに対する超音波探傷の講習の最終日、ファイト!イッパッ!!

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« タイ古式マッサージと知のめぐり | トップページ | 外国人に対する英語による超音波探傷教育 体験記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

写真で見た感じだと、ねじの締め過ぎですかね。経年で硬化してくるとイッちゃうのではないでしょうか。想像するのは楽しいですね(不謹慎ではありますが)。これはTOTOにフィードバックするといいでしょう。けど、もう生産していないモデルかな…。

投稿: niwatadumi | 2013年3月 6日 (水) 22時32分

niwatadumi さん

>ねじの締め過ぎですかね。

私が見るところ、締めすぎというよりはきちんとネジを締めると大きなひずみが生じる゛ズレ゛が左右の部材間にあることが原因だと思います。
施工時にネジを締めた時にピキッ!という音がしていたと思うのですがね。

投稿: SUBAL | 2013年3月 7日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56897175

この記事へのトラックバック一覧です: きになる、気になる:

« タイ古式マッサージと知のめぐり | トップページ | 外国人に対する英語による超音波探傷教育 体験記 »