« 外国人に対する英語による超音波探傷教育 体験記 | トップページ | 2310円の本が5万円??? »

「天空わっぱ」@羽田空港

 東京での講習会が終わり、羽田空港に着いたのは搭乗手続き終了時間ぎりぎり。出発ロビーにたどり着いた時には、すでに搭乗が開始されていました。おなかがすいていたので、とりあえず何でもよいから弁当を買おうと思って、適当に買ったのがこれ「空わっぱ」でした。

Img_1596

 炊き込みご飯の上に、帆立、鮭、鶉の卵、レンコン、筍、昆布・・・が乗っています。ヒットでしたね。とても美味しい。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 この容器、木製なんです。

Img_1598

 秋田の曲げわっぱが有名ですが、それにひっかけたネーミングで「天空わっぱ」。

 時々、割りばしやつまようじを使わないことが森林保護につながると思っている人がいますが、これって誤解なんですよね。もちろん乱伐はいけませんが、森林資材を合理的なサイクルで使っていくことが林業を成り立たせて、さらに森林を保護するこのにもなるのですね。

つまようじや割りばしは、白樺からできていて、北海道のオホーツク側の大切な林業産物なのです。

 でもこの容器、捨てるのもったいないなぁ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在過去最高ポイントで1位です。でも明日はガクッと落ちるかな?

|

« 外国人に対する英語による超音波探傷教育 体験記 | トップページ | 2310円の本が5万円??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56913513

この記事へのトラックバック一覧です: 「天空わっぱ」@羽田空港:

« 外国人に対する英語による超音波探傷教育 体験記 | トップページ | 2310円の本が5万円??? »