« 丸ビルと新丸ビル | トップページ | 『五重塔の科学』出来上がり »

独立1年 アドバイザー・コンサルタント・顧問というお仕事

 昨年から常勤ではありませんが、(株)ニチゾウテックという会社の技術コンサルタント事業本部に所属をして仕事をしています。鋼構造物の腐食問題がメインです。設備の総合診断、コンサルタントという仕事のダイナミズム・面白さ・難しさを勉強させてもらっています。

 私個人(NDI JAPAN.com)としての仕事は、NDI教育・訓練と著書の執筆がメインでした。ここにきてアドバイザーとしての仕事依頼が来るようになってきました。現在2社と話が進んでいます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 私の知識や経験を先方の問題解決に役立出ていただく、そしてその対価をいただくという関係になります。学んできたこと、失敗を含めたこれまでの経験がどなたかのお役に立てるとすれば、うれしいことです。それで家族の生活が成り立つとすれば、そんな良いことはありません。

  やたらややこしい書類を要求するくせに、えっと驚くほどの少額しか出ない年金なんかに頼れませんからね。

 顧問を英語でいうと、adviserの次にconsultantが出てきます。私はなんとなくアドバイザーがニュアンスとして良いですね。

 昨年のブログを見ると、3月14日が最後の出勤、新たな道に歩みだす決意が書いてありました。

 退職後もいろいろなお誘いを受けました。人の足もとを見るような話にはどんなに苦しくても乗らない。自分を安売りはしない。武士は食わねど高楊枝、本当に私を必要としてくれる人を探しました。幸いなことに、共感できるやりがいのある仕事を今のところさせていただいています。

 その分、気を抜かず自分を磨く努力をしなければなりません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
応援ありがとうございます。現在1位です

|

« 丸ビルと新丸ビル | トップページ | 『五重塔の科学』出来上がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/56952480

この記事へのトラックバック一覧です: 独立1年 アドバイザー・コンサルタント・顧問というお仕事:

« 丸ビルと新丸ビル | トップページ | 『五重塔の科学』出来上がり »